ここから本文です

脊柱起立筋を鍛えるバックエクステンションは、筋トレしてから 次回の筋トレまで ...

maz********さん

2013/11/521:58:53

脊柱起立筋を鍛えるバックエクステンションは、筋トレしてから 次回の筋トレまで 何日間か空けた方が効果が有るでしょうか?
それとも、毎日、筋トレした方が効果が有りますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/522:56:56

筋肥大狙いなら、しっかり負荷をかけたトレーニングを行った上でその部位は数日空けるのが大まかな原則です。

腕立て・フッキンは毎日してもよいか?といった類の質問がよくあるけど、これらも同様で、自重のみならこれらは毎日でもこなせてしまうので、毎日してもよいと言えばよいけど、筋肥大狙いならそもそもこれらだけでは負荷が不十分です。腹筋は回復が早い部位とも言われるけど、筋肥大狙いでしっかり強い負荷をかけられる方法・種目でやって追い込んだりすれば毎日なんてできません。

バックエクステンションを脊柱起立筋の筋肥大狙いではなく、自重で鍛える趣旨なら毎日でもよいです。バックエクステンションを脊柱起立筋の筋肥大狙いでするなら、他の種目と組み合わせたり、両手にバーベルプレートを持ってするなどして負荷を増す必要があり、何日か空けた方がよいでしょう。

脊柱起立筋は、筋肉痛にならない・筋肉痛になりにくい部位との指摘があります。科学的に証明されているわけではないけど。バックエクステンションなどで脊柱起立筋狙いの筋トレをしても、他の部位や腰の方が疲れたり。毎日やるにしても、腰に疲れが残っているような場合は様子見を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる