ここから本文です

PC故障の前兆?!

mak********さん

2007/5/1514:13:22

PC故障の前兆?!

PCの電源を入れると、きちんと電源もはいるのですが、マザーボードの表示で止まってしまい、キーボード・マウトにも反応はありません。

OSの起動のみならず、BIOSの設定にもいけない状態です。
何度か電源を落としたりすると正常に起動し、なんら不具合もなくアプリケーションの操作も異常はありません。

素人判断で、起動時にHDDの読み込んが出来ないのかなという印象なのですが、
(正常に起動するときはHDDのランプがきちんと点滅していると思うのですが、この症状の場合、一瞬だけであとは無点灯)
これは、HDDの異常なのか、そのほかどこが不具合が出でているでしょうか?

ちなみにエラーメッセージなどは出でいません。
マザーの商品の名前がでてから反応なしです。

OS /Win Vista Home Premium
CPU/Core 2 Duo 6400
メモリ/DDR2 2G
HDD/日立HDT725032VLA360 320G
グラボ/GALAXY 7600GS
マザー/ASUS P5B

どうぞ、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,112
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2007/5/1515:05:19

HDDのSATAケーブルをマザーボードから抜いてから起動してみてください。

症状を聞くとHDDの確認のところで止まっているような感じです。
HDDを抜けばBIOSチェックを通過するなら原因はHDDです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

編集あり2007/5/1514:31:00

ショップパソコンで、いままでも不具合がでていた、とのことで、メモリとマザボの相性がわるいような気がします。
あるいは、ショップがこれぐらいで動く「はず」と部品(CPUやメモリ)のスペックより高いクロック設定などしていないでしょうか。

何世代かまえのCPUですが、性能より高めのクロック設定をすると、似たようにマザーボードがハードウェアを認識するところでとまってました。
たまに正常起動できたところも同じです。

各クロック設定はBIOS画面でソフトウェア的にできるはずです。(昔はマザボのジャンパ差し替えが多かったけれど)