ここから本文です

アミューズメントメディア総合学院についてですが 学費や寮費など合わせるとか...

cyk********さん

2013/11/611:27:43

アミューズメントメディア総合学院についてですが

学費や寮費など合わせるとかなりの金額になるそうなのですが
地方からきた人はどのように払っているのでしょうか?

やはり奨学金や国の教育ローンなどで払っているのでしょうか?

閲覧数:
19,962
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nar********さん

編集あり2013/11/712:51:06

こんばんわ

学校のHPを良く読まれる事をお勧めいたします。

学費の各種奨学金制度についての事などHPでも少し解るようになっています。
http://www.amgakuin.co.jp/contents/school/seido.html
http://www.amgakuin.co.jp/contents/?cat=16&author=12&tag=tokyo

授業料についてはこちらを御覧下さい。
http://アミューズメントメディア総合学院.net/amg.html#top
声優・タレント学科 入学金100,000円
授業料850,000円
施設設備費180,000円
実習費100,000円
1年次総額1,230,000円

一年間でほぼ数百万単位の学費が掛かるようなので、殆どの人はローンなどを組むのでしょう。
その制度に付随する申請等も扱っているようです。

これには学生寮などの金額は入っていないでしょうが、東京辺りならば少なくとも下宿費として50万前後かそれ以上のお金が掛かるはずですので、ほぼ一年間で学費と住居費で200万近くのお金が必要になると思われます。

詳細に知りたければ、やはりチャンと学院から資料を取り寄せるか、HP内のお問い合わせで疑問点を直接聞いてみる事をお勧めいたします。

声優に興味があるならば、やっぱり独自に資料を集め自身の目で確認しないと、ネットの情報だけだと見えない部分もありますので良く検討した方がよろしいかと思います。

補足

上の方の回答を見て、確かにこれも補足知識として書く方が良いかと思いつけたします。

殆どの場合、奨学金やローンについては親御さんか保証人の承諾が無ければ未成年ではローンは組めません。
学校に通う総ての人達が、裕福な家庭の人達だけと言う訳では無いでしょうが、親御さん達は自身でローンを組んでお金を捻出する家庭もあるという事です。
これは、自分の子供に好きな事をさせてあげたいと言う、親心から無理をしてお金を捻出するご家庭も無い訳では無いと言う事ですが。
解って欲しいのは、そこまで親御さんに迷惑を掛けて卒業までこぎ着けてもその後確実に声優に成れる保障が、無いと言うのが現実なのです。

下手をすれば、学校卒業後更に養成所に通う破目になったりと、更にお金が掛かる状態の方が多いのです、そこまでしても目が出ない場合の方が殆どです。

はっきり言ってかなり裕福なご家庭で無い限り、年収の低いご家庭ではほぼ破綻する事間違い無しです。

貧乏な人が夢を叶える事が出来ないとは一概に、言いたくはないですが少なくとも、芸能の業界を目指すという事はそれだけ親や自分にリスクが大きい所にずっと身を置く覚悟が、終始在るのかを問われると言う事です。

そこら辺も、十分考慮してそれでも諦められない親に多大な負担を掛けても成りたい、と言うかなり極端な覚悟を持たなければ成れないという事です。

親に迷惑を掛けられないとか、そう言う考えが少しでも在るのでしたらば、やはり堅実に高校大学に進み、就職の道を探された方が良いと思いますよ。

厳しい物言いになりますが、普通の親御さんとすればこの手の厳しい意見は当然仰ります、これらの意見に論理的に相手の安心させるだけの知識と計画性と情熱をご自身が持ててこそ、初めて声優に成る為のスタートラインに立てると言う事を理解して頂けるとありがたいです。

説教臭くなりましたが、ご了承下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2013/11/706:06:21

答え自体は、前の方の回答に書いてくれてますが、

声優関係など、芸能レッスン系コースの学校行くのに、
ローンなんか組んではダメです。

なぜかというと、声優に限りませんが、芸能界での
若手や新人時代は、ギャラなんかほとんど無いです。

したがって、専門学校や養成所の最初の段階で、
ローンなんか組んで借金してたら、もうそこでアウトです。

単に、専門学校や養成所に行きたかっただけで、
卒業後は、何もなくてオシマイでいいのでしたら、
好きにすればいいことですが。

もし、大学などに通うか、
就職資格とって稼ぐために資格等の学校行くために、
学費ローンや奨学金借りるなら、まだ良いほうです。

大卒で就職すれば高卒などより給料高いし、
資格とってすぐ就職できるアテがあるなら、
働いて借金返せばいいですからね。

しかし、声優目指すためにローン組んでたら大馬鹿者です。

養成所や学校等で、声優の資格がとれるわけじゃないから。

ちょっとよく考えてみましょう。

質問者の方が、声優事務所の人間だとして、
同じようなレベルの、新人候補や養成所や学校に
いる人たちなんか、いっぱいいるんですよ。

その中で、
一方の人は実家が金持ちで借金も当然ナシ、
もう一方の人は、学費ローン抱えて借金まみれ、
さあ、事務所の人として、どっちを新人所属させるでしょう?。

金持ちの子を、新人声優候補に選ぶに決まってるでしょう。

借金まみれの新人や声優志望者さんでは、
もう、そんなことも長続きせず、あっという間に挫折して
消えていってしまうでしょう。

質問で考えてることは、余りにも考えが甘すぎますね。

お金が無いなら、素直に、声優志望は、あきらめましょう。
(お金が無い人は、声優になれません、ということです)

質問のように、奨学金やローンに頼るようでは、
今は、新人としてやっていくのは困難ですよ。

以前は、青二塾などのHPにも、教育ローン的な
案内もリンクされてましたが、今は、そういうのは無いです。
意味が無いから、やめたんだと思いますよ。

だいたい、ローン組んだら、後で大変なんです。
多くの人は、自分に声優などの表現者側になるための
才能が無いことに気付くのには、あまり時間はかかりません。

新入生としてレッスン始めた1年目でも、
最初の1~2~3ケ月くらいでも、
才能のある、優秀なデキる同期や同級生の人と、
そうでない人の差は、誰の目でもすぐわかるくらいに、
あっという間に差ができているものです。

だから、1年目で、何ケ月もせず挫折して、
学校や養成所を辞める人だって多いんです。

その段階で、ローン組んでいたりすると、
学校や養成所の費用は、1年分前払いしてることも多いから、
(半年単位払いの所もあるけど、全部の所がそうではない)、
ローンだと、ローン会社で1年分の契約などは成立してるから、
途中で辞めても、以後の借金は全部払わないといけなくなります。

途中で辞めたから、支払い免除してほしいとか、
返金してほしいとかは、できなかったりします。

卒業までがんばっても、ローンのある人は、
それだけ信用が低下してますから、
声優事務所側や、声優さんを使う側の会社も敬遠しますよ。

そうやって、人生の裏街道を最初から行くような選択は、
とてもじゃないけど、オススメできません。
最初から、失敗しか無い道に行こうとしてることになります。

こういった部分は、大人になって人生経験積んでくれば、
イヤでもわかってくる部分です。
一人で自分勝手に考えてないで、周囲の大人に聞きましょう。

親や年長の親戚や、きちんと世の中を勉強してる、
生徒の将来を真剣に考えてくれる学校の先生だったら、
いろいろ教えてくれます。
中学や高校の美術や音楽の先生だったら、
絵や音楽でプロで食っていくのはどんなに大変か知ってるから、
「借金なんかしたらやっていけない」 と、教えてくれるはずです。

最後に、アミューズメントメディア総合学院(AMG)の、
卒業生の一人、伊藤かな恵さんについて少し書いてみましょうか。

長野県が、伊藤かな恵さんの実家になります。
(伊藤さんのブログ等にも、ご自分で書かれています)

果樹栽培が盛んな県で、果物関係の農家を実家でやっていたり、
お兄さんが美容師やっていたりする家庭の人なので、
かなり、裕福な実家の人と考えてかまわないと思います。

東京の専門学校(AMGなども含めて)に、
子供を上京させて学費払うくらいは、
何でもない家のはずですよ。

質問のように、奨学金だのローンだのの人とは、
無縁の話だと思ったほうがいいです。

質問者の方が、地方の県で貧乏な家庭なら、
素直に、あきらめるのが正解ですよ。
ただし、大学進学(短大でもいいから)などで、
親が東京に行かせる資金を出してくれるなら、
必死になって受験勉強したりして、
努力してみればいいです。
大学に行くなら、奨学金を受ける人も多いですから。

「東京にいない人は、声優になれません」
これもまた、動かしがたい現実のようなものですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる