ここから本文です

八重歯は抜いたほうが、いいと思いますか? 歯磨きしにくいので抜歯を勧められて...

shi********さん

2007/5/1517:30:33

八重歯は抜いたほうが、いいと思いますか?
歯磨きしにくいので抜歯を勧められています。

「八重歯を抜いてよかった」って人いますか?

閲覧数:
23,014
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2007/5/1711:52:05

絶対に抜いてはいけないと思う現在矯正中の者です。

他の方の回答にありましたが、前歯から3番目の犬歯は絶対に抜くものではありません。
ダブる回答かもしれませんが、勧めているのが歯医者さんであれば
別の歯医者に変えて下さい。

矯正にあたってかなりネットで調べました。
犬歯を抜いた人がいて、すきまも埋まらず深かった根っこの跡が
穴があいてて、それもきれいに埋まらないままのようでした。

犬歯は歯の中でも非常に大事です。
見かけが悪くても、歯磨きしぬくくても抜かないで下さい。

歯磨きはいろんな形の歯ブラシやフロスを頑張って使いこなして
みてはいかかでしょうか?

矯正について余談ですが…
私は矯正にあたって犬歯の次の4番目の歯を上下左右4本抜きました。
抵抗はありましたが、顎の骨格に対し歯のスペースが大きくがはみ出ている状態なので必然的に抜かないと矯正できません。

顎と歯のスペースのバランスを取り矯正していく必要があります。
健康な歯を抜きたくないまま矯正すると、歯の円周が広がり
お猿さんのような感じになりますよ。

質問した人からのコメント

2007/5/19 16:23:24

降参 みなさん、ありがとうございました。抜かない決心つきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2007/5/1717:45:34

犬歯は抜いたらダメです。
犬歯は根が長いので、年をとって歯がなくなっていっても、最後まで残る歯ですから。

歯並びを直したいなら、矯正を勧めます。基本的に自費診療ですから、料金が高くなりますが・・・
料金は歯医者によって違うのでネットで調べたり、電話してみたらいいと思います。
また、そこの矯正歯科で犬歯を抜くというふうに言われたら、そこはやめたほうがいいです。

磨きにくいのが気になるだけであれば、いろいろなハブラシや磨き方があるので、
近くの歯医者に相談に行ってもいいと思います。

今は患者が歯医者を選べる時代ですので、わかりにくい説明や不親切な先生、また強要するような
歯医者はやめたほうがいいですね。

さん

2007/5/1519:34:01

ご質問を読んでとても驚いています。
歯科医から勧められたのですか?
自分(現在矯正中)もかつて八重歯だったので歯みがきのしにくさはとてもよくわかりますが、
かといって八重歯という理由だけで抜歯というのはあまりに安易過ぎる発想なのでは……。
生きているとただでさえ歯の本数が少なくなる確率が高いのですから、虫歯にもなっていない歯を抜くのはちょっとどうかと思いますが……。

それと、八重歯は犬歯(前歯から3本目の、先がとがった歯)の部分ですか?
この歯は滅多なことでは駄目になることのない丈夫な歯で、根が深いため抜くと口元が不自然に落ち込むなど容貌に影響が出ます。
矯正治療でも特別な理由がない限り抜くことはありません。

別の歯科医にセカントオピニオンを仰ぐなど、慎重に考えられた方がよろしいかと思います。

man********さん

2007/5/1518:41:21

犬歯は根が深いので将来のために出来るだけ抜かない方がいいです。
可能なら矯正が一番です。
無理なら磨き方を工夫すればいいです。
勧めているのが歯科医なら転院したほうがいいです。

2007/5/1517:58:32

怖いです、狼みたいで、簡単に、抜歯できるでしょう、歯並びは、人格を、あらわすところだとか、
お行儀良く並んだ歯は、感じいいす、テレビで女性のアナウンサーで、両方の、犬歯が、目立つ人がいますが、好感持てません。ハリウッドスターで八重歯さん居ないでしょう、歯科矯正するとのことです。
見た目も感じよくないなんて歯医者はいえないでしょう、
磨きにくい事=不潔なかんじ、歯ブラシが届いてない人ときどき見かけます。
歯医者の回し者ではないですがお勧めします。
おさないときは、愛嬌あるといわれるけど、大人の人は、無いほうがいいと思います
きれいにならだ歯は、自分でも気持ち良いです。

say********さん

2007/5/1517:53:59

やっぱり歯医者さんは歯並びとか気になるよぅで、
私も以前、先生に”僕としては八重歯をどぅにかしたぃんだけど”的なことを言われ抜歯を勧められました。
母と相談し”別に変じゃなぃし、八重歯可愛いと思うょ”という結果になり抜歯はしませんでした。
八重歯があって不便なことといえば結構食べ物が詰まりやすぃとゆぅことぐらぃですが、それぐらぃならなんとかなりますし、
”こうゆぅ風に磨くときれいになるよ”ってきちんと磨き方も教えてくれましたょ^^。
最初は慣れなくて磨きにくかったですが、今はもぅ慣れて全然平気です。

もし特に気にならなぃのであれば抜歯までしなくてもいぃんじゃなぃんですかね??