ここから本文です

遺言書の検認の通知が家庭裁判所から来ました。 亡くなった方は私の亡父の兄です。

kazukazudesu99さん

2013/11/615:07:37

遺言書の検認の通知が家庭裁判所から来ました。
亡くなった方は私の亡父の兄です。

この方は養子に出られてた方なんですが、私とは親戚付き合いはしていませんでした。母はたまに連絡を取り合ってたみたいですが。
質問ですが、私のところになぜ、遺言書の検認の通知が来たのでしょうか?相続人すべてに送ったとありましたが、私も相続人なのでしょうか?それと検認の立会いをしたほうがいいのでしょうか?回答のほどよろしくお願いします。

閲覧数:
307
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2013/11/616:07:00

伯父上には奥さんもお子さんもおられず、親御さんももう他界されているので、兄弟姉妹が相続人になります。
で、弟である父上が相続人になるべきところ、先に亡くなっているので貴方が代わって相続人になっているのです。
相続人なんだから立ち会った方がいいでしょうね。あんまり交際がなかったので相続分はないかも知れませんけど。

質問した人からのコメント

2013/11/10 23:14:25

ありがとうございます。参考になりました。職業柄なかなか実家に帰れなかったので、帰省がてら行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sinkokokoroさん

2013/11/615:28:42

相続人だからきたのです。

遺留分がないので、行く必要もないかと。

kawaihcriticさん

2013/11/615:21:57

あなたに財産を分けるという見込みがなければ、参加する必要はありません。
父の代わりに相続人となっています。