ここから本文です

春大根について 3月ごろ春大根の種をまきようよう大きくなるかなと思ってたら、花...

shi********さん

2007/5/1518:26:28

春大根について 3月ごろ春大根の種をまきようよう大きくなるかなと思ってたら、花芽がつき始めました。大きくなる前に(太く)収穫時期を迎えるとは?残念でなりません!これってどうしてでしょうか?

冬の普通の大根は本当に大きくなったのに!?

閲覧数:
10,182
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/5/1519:51:20

大根は幼苗期に低温(霜など)に遭うと花芽がつきます。

タネを3月に蒔いたということですが、トンネルなどはされましたか?
されていないとすれば、花芽が付くのは当然といえば当然なのです。

ですので、春大根は冬の大根より栽培は難しいです。品種は「晩抽性」と明記されたものを必ず使うようにし、なおかつ、トンネルをかぶせてゴールデンウイーク頃までは低温に遭わないようにしないとちゃんとしたのはできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

編集あり2007/5/1811:39:41

大根に春蒔き、夏蒔き、秋蒔きとあるのをご存じですか・・・・。春は、薹がたちやすいた
め、たちにくいものを蒔きます。

春であれば、早春が秋風(タキイ)、3-4月播種ならば、おしん(タキイ)が代表種です。
初夏だと高温障害に抵抗性を持つ夏信(ナント)が代表的です。

秋蒔きだと、耐病総太りが代表的で、くらま、八州、大蔵、愛宕などがあり、漬け物用
として、各地にいろいろな種類がまたあります・・・・。

おそらく、秋蒔きの種を使ったんじゃないですか・・・・。 秋蒔きのものを使えば、太る前に
薹がたって、開花してしまいます・・・・。

大根というモノは、地域地域によって、最適な播種時期があります。 地域の農家に聞く
べきでしょうね・・・・・。

私の地域だと、春は、3月下旬、夏は5月下旬、秋は9月中旬が適期ですね・・・・。
ずれると、満足なモノはできません・・・・。 とりわけ、秋は十分に太りません・・・・。

春蒔きの種類リストです・・・・
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/daikon/radish.htm
リスト中、総耐病太りは、春では難しいですね・・・・。秋蒔くべきです。

秋蒔きのリストです・・・・・・
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/akiyasai/daikon/daikon.htm

現在は、品種改良で、大根って、薹立ちしにくい種類、高温に抵抗がある種類
など播種の季節にあったモノが、出ています。家庭菜園の場合、利用すべきです。

kim********さん

2007/5/1520:26:15

春大根は難しいです、農家のベテランでも花芽が付くそうです。これは気候特に気温に左右されます、種蒔時期が寒からず・暑からず・暖かいのが良いそうです。
今年は暖冬に始まり、3月が寒く、4~5月に早夏日が続きました、この性で花芽が付いたものと思います。

1.トウ立ちについて
春大根を作る時の問題に、「トウ立ち」があります。トウ立ちとは、大根の場合は根が太らず花が咲いてしまう現象をいいます。
http://www.e-taneya.net/01yasai/02konsai-html/002daikon/information...
2.春大根
7月2日 収穫を始めて1ヶ月足らずだが早くもとうが立ってきた。秋大根に較べると随分短命だが刺身のツマや大根おろし浅漬けなどでそこそこに楽しめたのでよしとしよう。
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/ysyki/harudaikon.htm
3.春大根
春大根の種を、3月10日と3月31日に蒔く。(日をずらして種を蒔くと、長い期間収穫できます)
http://www.ayu.ne.jp/user/tamasann/daikonn.htm

tei********さん

2007/5/1519:54:46

わたしのところも同様です。
ほら、途中でものすごい寒の戻りがあったでしょう。あの寒さで花芽ができちゃったんですよ、きっと。
でも、太いものは缶コーヒーの缶ぐらいになってますから、そこそこに収穫?してます。
あと数日でソラマメを引き上げてしまいますから、そのあとに夏大根というのか、次の大根の種が出番を待ってます。この気温ですからもう大丈夫でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる