ここから本文です

知恵を貸してください。兵庫県赤穂市に管理型産廃処分場建設計画が持ち上がりまし...

st8188_0604さん

2013/11/707:37:14

知恵を貸してください。兵庫県赤穂市に管理型産廃処分場建設計画が持ち上がりました。11月24日までに県知事に意見書を提出せねばなりませんが、住民の意見書って具体的にどんな事を書けばいいんでしょう?

産業廃棄物の排出予定業者は、東は静岡県から西は福岡県まで。尼崎市、神奈川県川崎市の積み替え保管施設で船舶に積み込み、航路から搬入する。埋め立て期間は3期に分かれ、第1期の5年間は採石によって出来た穴(面積約4万2000平方メートル、容量約47万立方メートル)を埋め戻す。続く第2期、第3期(各10年間)で階層状に積み上げ、埋立地の面積は約9万平方メートル、高さは最も高いところで地上約60メートルに達する見込み。最終的に森林に復元する。
環境保全措置としては、浸出液による地下水汚染を防ぐために埋立地の底部と法面に遮水シートを敷設する。中にたまった水は集水管で処理設備(一日当たり処理量120立方メートル)へ集め、汚泥沈殿と消毒などを行ってから海へ放流。放流水の水質には法令基準よりも厳しい自主管理値を設ける。また、雨水の流入を防ぐ集排水溝、廃棄物から発生したガスを処理する管などを整備。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,095
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asb3939さん

2013/11/708:23:05

県は、あなたに個人的な意見を聞いているのではありません。
県からあなたへはもっと以前から話があったはずです。
今まで何をやっていたんですか。

まず、すべての住民に、
回覧ではなく戸別に通知して説明会を実施してください。
その説明会で出た住民の意見をまとめたものが「住民の意見書」になります。
県は、あなたに作文をつくれと言ったんじゃないんですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gongon0402さん

2013/11/1113:37:54

上乗せ基準や自主管理基準なんてのは、あくまで安心させる為の数値であり、現場では水道水による希釈が行われたりして、証明書であがる数字はいい加減です。

雨の日は処理能力を超えて流入して排水が処理されず系外に流れる処分場なんてザラにあります。


もし本当に気になるのであれば、市民団体の不定期立ち入りによる採水の実施を盛り入れると面白いですよ。

もちろん事前通告無し。

環境が気になるなら他人任せではいけません。

soka_rakudaさん

リクエストマッチ

2013/11/712:56:50

説明会の要領もふくめて行政書士に相談してみてはいかがですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。