ここから本文です

フードコートでのお子様・・・

sonoka_dさん

2013/11/712:06:28

フードコートでのお子様・・・

ショッピングセンターのフードコートで、一人ランチ(うどん)を食べていました。
横並びのシート席で、片脇があいており、
私が食べ途中に4,5歳くらいの男児と60前後の女性が隣席に座りました。
※私は子供が苦手です。

男児は疲れていたのか、退屈なのか、シートに寝そべり、足をばたばたとし、
私のほうまで土足で足をばたつかせてきました。
連れ添いの女性(祖母?)は男児に対し
おとなしくして~となりのおねえさんもこまるのよ~
と言ってくださいました。
しかし男児は足をどんどんこちらに寄せ、しまいには私の新品の鞄にまで土足で触れはじめ・・・暴れはじめ・・・
さらに、祖母らしき人は母親?を探しに(途中携帯で電話してました)??どこかへ行ってしまいました。

私は男児が新品の鞄に土足で触ることにたえられなくなり、
かといってしかりつけ?言い方?指摘の仕方?も「上手」にできる自信もなく、
食事途中でしたが遠くの席に逃げました。


私はなんといって男児に注意すればよかったのでしょうか。
食事途中移動するのもイヤだったのですが、あなたならどうしますか?
やんわり、こどもにわかりやすく、拒絶する方法や言い方を教えて下さい。


本当の事を言うと、このままでは子供に対しキレそうでしたので、こらえる為に逃げました。。

閲覧数:
365,409
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takiazumaさん

2013/11/717:42:27

あなたの対処の仕方が賢明です。

もし言ったところできいてくれる子どもとも思えないし、あなたが気分を悪くするだけ損です。

注意しているうちに、腹が立って興奮してきて言葉が荒くなってくる可能性もあったので逃げるが勝ちです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bikechieさん

2013/11/812:58:52

他人の子供を教育する義務などない。
店内で不快なことがあれば、サッサと店員さんに言って対処して頂きましょう。

客×客は大きなトラブルに発展する可能性があるので、ダメです。

onegaidattbaさん

2013/11/811:24:04

「ここには足を乗せちゃいけないのよ」でよいと思います。

大人が正しいマナーを教えるのは大切なことです。親でなくても。

普通の男児なら、他人に指摘されたことで、すぐにやめると思います。

それでもやめなかったら
「どうしても足を乗せたいなら、靴は脱いでね」と言うしかありません。

大抵の場合は、最初の注意でやめますよ。

kokoro556hhhさん

2013/11/802:34:44

子は親の育て方次第ですが、しっかり面と向き合って言ってあげればわかってくれる子もいます。
なので怒ったりするのではなく、言い聞かせればいいのです。
現代では他人が他人の子を怒ることがなくなりました。
昔は良く近所のおじさんにゲンコツを落とされたものです(笑)

今はそんなことしたら捕まってしまいますが…

でもダメな物はダメと言ってあげるのはいい事でしょう。
最近の大人は周りに無関心すぎると思います。

俗にゆうモンスターペアレントとやらが増えているからでしょうね。

ですが私は周りになんと言われようと、他人の子供だろうとダメな物はダメと言います。

その方が自分や周囲の人々のためにもなりますしね!

編集あり2013/11/722:26:31

takuya_72_1113さん エライ!

私は、自分の子供と同じ様に叱りますよ!
感情的にはならないけど、時にはかなり厳しく言います。
「止めなさい」 とか 「足を下ろしなさい」 とかハッキリ言い
「お外では、他の人に迷惑を掛ける事をしてはいけません!」
と、キッパリ言い、それでもダメなら、「いい加減にしなさい」 です。

親が居ても、もし親が注意しなければ、私は平気で言います。
親が文句言ったら、トコトン戦います。
(今のところ、親は慌てても、私に文句を言った人は居ませんが)
日本の将来の為にも、悪い子には叱り続けます。

私も、呼んでいただければ、直ぐに叱りに行きますよ!

2013/11/714:31:54

「鞄、汚れちゃうから止めてね。これお姉ちゃんのお気に入りなんだぁ。」

なんて、とっさには優しい言葉は思い浮かばないかな(笑)

無言で反対側に鞄を動かすか、祖母・母親がきた時に同じ状態になったら、ワザと鞄を拭いて無言の圧力をかけます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。