ここから本文です

人類はなぜ二度と月に行かないのでしょうか?

keionsatomi1423さん

2013/11/714:19:22

人類はなぜ二度と月に行かないのでしょうか?

閲覧数:
272,110
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akongaguwaさん

2013/11/717:19:06

お金がかかるわりに、石しかないことが分かったから、

質問した人からのコメント

2013/11/8 05:51:44

爆笑 石の塊ってことか・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ultra1000taiさん

2013/11/721:09:32

何かイマイチ日本語がおかしいが
誰も「二度と行かない」なんて決めていません。いつかどこかの国がやる可能性は否定できません。

もしもそれ以前の問題で「人間は一度しか月に行ってない」なんて根本的な勘違いをしているのでしたら、
月にはアポロ計画で6回着陸しているとお答えしておきます。

2013/11/717:46:39

予算がつかない…。
誰がそれを負担するかって問題があります。
アポロ時は冷戦があったから税金を使っても意味はあった。
ある意味でソ連をけん制する為の軍事的意味合いもあったのです。
今はそれも無い…
ISSでさえアメリカ一国では維持できず国際協調で日本もお金を出してる訳です。

お金さえあれば5年くらいあれば多分再び月を目指せるでしょう。
その為に作られるオリオン宇宙船すら予算不足で延び延びになってます。

そういう意味では案外次は中国とか早いかも…中国にはまだ月に人を送る意味があります。
予算も国民に関係なく容赦なく投入できる。

naka1971noaさん

2013/11/717:36:18

〇月面に居住可能な基地を建設出来る様になるまでは行かないのでしょうね。
◇月面基地を建設する予算も実行計画もありませんからね。
◇地球から月面基地建設の資材を持って行くと莫大な予算が必要になります。
◇資材運搬用の宇宙船の開発もまだ出来ていません。

zxcvdbvcxzさん

2013/11/716:43:19

行く意味無いんじゃねぇの
二番煎じだし
次は火星だろどうせ行くなら

eight8thmanさん

編集あり2013/11/715:46:00

「二度と行かない」なんて決めてないです。

アメリカのことなら、お金がないだけです。

2004年1月14日、アメリカ合衆国大統領ジョージ・W・ブッシュは2020年までに新しい有人月ミッションを策定すると発表しました。しかし、この計画は2010年に予算の圧迫などを理由に中止になりました。

中国は、月探査について2017年にサンプルリターンすることを計画していて、その後に有人での月面探査も計画中です。

インドは、2010年から2011年に新しい月ミッションを開始しました。インド宇宙研究機関は2014年までに有人飛行を実現し、2020年までに有人月探査を行うことも計画しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。