ここから本文です

私は子どもいらないです。育てるのめんどくさいし、自由がなくなる。仕事してる方...

nek********さん

2013/11/716:09:14

私は子どもいらないです。育てるのめんどくさいし、自由がなくなる。仕事してる方がいいです。

もし、夫が産んでくれるのなら育ててもいいですけど、今の医学では無理ですね。

子どもいなくてよかったー、と思うことの方が多いです。欲しいと思ったことは一度もありません。

子どもいませんが、親も義両親もなにもいいません。私が仕事ばっか楽しくて、子どもいらないから作ってません。
旦那は私以上に忙しかったので無理です。

正直、夫婦ふたりで過ごす方がラクだし楽しいです。

女ですが、子どもいらないのはおかしいですか?

補足妻である私が仕事が面白かっ たのと、夫も休みがなく忙しかったの で作らないまま過ぎてしまいました。

夫は3か月に1日程度の休みしかなく 、まとまった休みは正月だけです。
そ んな夫が、子どものために仕事を休ん でくれたりするわけありません。
わた しも、育児に協力が得られないなら、 せっかくのキャリアを放棄してしまう ことになります。
正直、母子家庭状態 で育てたくありませんでした。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eng********さん

2013/11/716:10:48

男ですが回答
おかしいとは思いません。逆に要らないと思ってるのに出来てしまわなくてよかったですね。きっと子供が不幸になりますよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/61件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2013/11/1418:44:48

いいんじゃないか?
ただ今後産めなくなったとき、産みたくなったが旦那がいらないと言ったときに愚痴るなよ。

ave********さん

リクエストマッチ

2013/11/1317:42:10

ぜんぜーん、おかしくないと思いますよ。

私も既婚ですが、子供はいません。
結婚したての頃は凄く欲しかったのですが
すぐに妊娠したと思ったら子宮外妊娠で奈落の底に。
更にその後、中々出来ないので調べたら男性不妊発覚。
(旦那に生活態度を改善してもらったら治りましたが)

その後に先の大震災があり
なんかこんな世の中で子供育てて行くのも、、、
という風にも思い始めました。

なので、結婚当初のような「欲しい!!」という強い気持ちも無く
どっちでも良いや〜って感じですかね。
もう40歳手前になってきて、ガッつく年齢でもないですし。
出来たら出来たで喜んで育てたいですが
治療してまでとかは一切思いませんね。

仰る通り、私も今の「夫婦ふたりで過ごす暮らし」が結構楽ですし
楽しいのは事実ですね〜。充分に充実してる感はありますね。
私も生涯続けたい仕事があるので、というのもありますね。

oki********さん

2013/11/1308:35:29

わざわざこういう質問をすることで本当は子どもが欲しい方なのか?

または子どもがいない人生を選んだことに少なからず後ろめたさを感じていらっしゃるのか?と感じました。

自分の生き方に自信があるなら誰かに同意してもらわなくていいんじゃないでしょうか?

質問がたててあるので私の考えを回答という形で言わせていただくと…

自分がこの世に生まれてちゃんと教育を受けさせてもらい一人の大人になり幸せに生活できていることを鑑みると、社会貢献するのは義務だと思います。

それは働いて税金を納めることであったり、次世代の人を育てることだったり様々な方法があります。

質問者様の場合は、きちんと税金を納めていらっしゃるでしょうし、大人としての社会貢献はなさっていらっしゃると思います。

ただ、質問文から自分さえ良ければいい、楽で楽しければいいというニュアンスが感じられることに少し疑問を感じました。

質問者様が今幸せな生活をしているのは質問者様のご両親が自分を「犠牲」にしたおかげなのでは?

子どもを持ちたいと考える人は子育てを「犠牲」とは思わずやる人が大多数なので、わざわざ言う必要もないですが、脈々と受け継がれときた命をもらった立場の人間という観点からも物事を考えるのも一社会人として必要かなと私は思います。

自分が子どもを持つ持たない、を通り越して今を生きる大人てして次世代を育てるという視点を持つのは大事なことです。

世の中の人みんなが次世代を生み育てず、自分の人生を謳歌することしかしなかったら、社会は滅びるだけです。

自分が子どもを持たない選択をしても、その辺りは理解くらいはしておくべきと思います。

質問者様が老人になって病気したり介護が必要になった時に世話になるのは次世代の人です。

そういう想像をしたことありますか?

kia********さん

2013/11/1123:13:41

まったくおかしくはないですが、誰かにおかしいと言われたのですか?
そんなに必死に自己弁護しなくても大丈夫です。

stu********さん

2013/11/1115:02:35

夫が産んで、自分が育てるというのであれば、それは出産にびびっているだけなのでは?普通は育てるのが嫌だと言うんですけどね。

でも別に変なことではないと思います。世の中のだれが言ったかわからない常識に自分を当てはめようとすれば変に言われるかもしれませんが、そういった人がいても不思議ではないですもん。
楽しい仕事を犠牲にしたくないって思えるのは素敵です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる