更年期障害の母親

更年期障害の母親 更年期障害の母親から、「更年期障害になったのはあんたのせい」と言われました。呆れて何も言い返す言葉はありませんでした。母親はパートはしてます。でも毎晩毎晩夜中まで録画しているテレビを見て、毎晩寝るのは夜中。朝起きてお弁当とか作ってまた寝て、昼間に起きてパートが無ければまた寝ての繰り返し。すぐ私に八つ当たり。何をするのにも全て人のせい。もううんざりです。こっちも毎日残業ばかりで疲れて家に帰って、帰ったら帰ったでこんな状況で、本当に息が詰まりそうです。一人暮らしをしようとしても金銭的に厳しいですし・・・。どうやって更年期の母親を対応したらよろしいですか?最終的には昨日話かけないでって言われました。2年程前に両親共に金銭面で迷惑をかけたことがありました。でもそれはもう両親には迷惑かけた分全額返済しました。それを今でも言ってきます。もう本当にうんざりです。私が全て悪いんでしょうか。感謝すべきとこは感謝してますし、家事だって手伝ってます。いちいち文句言われるのも本当に嫌です。何かいい対応があったら教えてください。 長々と失礼しました。あと内容もごちゃごちゃしててごめんなさい。

ベストアンサー

0

初めまして。私も母親が更年期障害の際に同じような経験を致しました。当時は主さまと同じような気持ちになりました。しかし、今は母親の更年期障害のピークも終わり、日常の生活を普通に送っております。現在は、私はひとり暮らしをしておりますが、当時は同居していました。 今だから言えることですが、女性であればいつかは自分も更年期障害になるはずです。もしその時に、結婚していて子供がいれば、又その子供も同じようなことを経験をする可能性があるわけです。同じ女性として、更年期障害の辛さを分かってあげることは必要だと思います。 本当に今だからこそ言えることなのですが・・・何を言われても更年期障害だから仕方がないと聞いてあげる。でもそれを真に受ける必要はないのです。本当にそう思って母親が言うはずなどないのですから。 繰り返しですが、今だから言えることなのです。当時は、私も悩みました。しかし、今思えば・・・対したことないな。なんて思えます。主さまに今必要なのは、そのストレスを発散することだと思います。息抜きすることは、とても大事です。是非、そのような場所を見つけ、ご自身がつぶれないようになさって下さいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 tsubasa_risingさんの言うとおり自分自身が潰れないようにストレス発散します。

その他の回答(2件)

0

私の妻は、ちゃんと専門医を受診して、更年期障害の症状を緩和するために、医薬療法を受けました。 病院からは、あのサロンパスで有名な、久光製薬が出している「エストラーナ」と言うパッチ(貼る)シール(?)の使用を勧められました。 妻によると、結構効くと言ってましたので、一度、お母さまに専門医を受診されるよう、お勧めしたら如何ですか? 素人療法では、対応に限度があると思いますよ。 「エストラーナ」は外用薬ですから、内服薬に比べて内蔵にかける負担は少ないと思います。

0

私も更年期の真っ只中です 更年期ってホルモンのバランスが崩れてて上手く自分をコントロールできない病気の一種の様なものです 上手く聞き流してあげて下さい 酷くなると更年期鬱になります 個人差も様々ですが落ち着く迄に10年程かと思います 周りも辛いかと思いますが更年期の本人自体も凄く辛いです あまり苛々してる時は近寄らないのがいいと思います