ここから本文です

いつの間にか家の前が、幼稚園の送迎バスの停留所になっています。

khpsjpさん

2013/11/810:57:08

いつの間にか家の前が、幼稚園の送迎バスの停留所になっています。

家の前の道路に平行した私有地の駐車場が、幼稚園の送迎バスの停留所になっていました。
朝8じ頃になると、私有地の駐車場に母親が園児を連れて集まります。(5組ぐらいでしょうか)
バスが来るまで、園児は家の前の玄関先で遊びます。
何度か、停めてあるウチの子供用の自転車に乗っていたこともあります。
母親達はソレを注意する事も無く、ママ友トークです。
何度か園児たちに「ココで遊ばないでね~」と優しく言った事がありますが、その時は止めても次の日は同じです。
園児を見送った母親達は、家の駐車場内でママ友トークを続けます。(うるさいです)

幼稚園側から何の連絡もありません。
母親達が連れて来るとゆう事は、幼稚園側が「○○さんの駐車場」と指定されているんだと思います。

この状態で、私有地内で人身事故があった場合、私に何らかの不利益があるのでしょうか?
「ウチは関係ありません」と言えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
14,163
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun211974さん

2013/11/817:29:58

うちの家の前も知らぬ間に園バスの停留所になってました。
許可なんて取ってきません。
何が酷いかって、子供を野放しの、井戸端会議が凄いの何のって…
子供をバスで見送ってからも30分ほど井戸端会議。
変な笑い声が聞こえてきて気分が悪い!!

母親が幼稚園に連絡してからバス停が変わりましたが、前ほどではないですが変な笑い声がやっぱり聞こえてきて、それからは直接文句言いに毎日バス停まで言いに言ってましたよ。


事故がおこってからでは嫌な気持ちになるし、早く連絡して断ったほうがいいと思います。

ちなみにそのあとも変わる場所ごとに苦情がきて、すごく辺鄙なところに変わってます(笑)
子供がかわいそう。

質問した人からのコメント

2013/11/15 10:27:26

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/822:19:21

園にクレームをいれましょう!

clarinnaoさん

編集あり2013/11/813:31:27

一時停車ってことで、特に許可は取らないとは思いますが…。

私有地である「駐車場の中」をバス停留所にしているのではなく、一般公道を停留所にしていて、そのバカ親子が勝手に私有地に入って遊んでいるって感じですよね。
「駐車場の中に入って待っていてください」って言うんならそれは園があなたの許可を取らなきゃいけないことです。

でも駐車場や家の前の玄関先で勝手に遊んで自転車に乗るって時点でアウトです。
親が勝手に遊ばせていることですから、事故が起こっても所有者には責任はありませんが、
そういうバカ親たちを野放しにせずにきっぱりと幼稚園にことの経緯を話して「うちの前を停留所にすると迷惑です。勝手に駐車場の敷地内に入って親は見てませんし、やめてください」って言った方がいいですよ。

そうすれば、幼稚園はバス停を廃止してくれます。
駐車場であれば、そこを利用しているドライバーから苦情が出る可能性もありますし、手を打っといた方がいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

akegamuさん

2013/11/812:58:48

普通は、土地の所有者に許可を取りますよ?
ただ、ありえることとすれば、本来、幼稚園側が指定してきたのは、お隣のマンションの前だった。しかし、そこは、場所が狭かったり、車の出入りが激しいなどで、バス停利用者が、徐々に、都合の良い、主様の御宅の前に移動してきた、ということは、あると思います。

実際、その手の話はよく聞きます。
例えば、バス停名は、コンビニ前になっているんだけど、タバコ臭いから、隣のお店の前で待つことにしている、とか、隣の店には軒下があるから、そっちにしてるとか。
バスは、子どもたちを目指してきますので、多少場所がズレてても、止まりますから。

主様は、幼稚園に聞いてみるといいと思いますよ。

kominadukiさん

編集あり2013/11/814:40:40

その私有地の持ち主は、どなたですか?
貴方なら、幼稚園に厳重抗議で、送迎バスは来なくなると思います。

他人の駐車場なら、連絡先の電話番号はわかりますね。
持ち主に、迷惑していると、伝えることが解決につながります。

短時間停まるだけなので、持ち主に無断で使っているかもしれません。
持ち主が許可していても、無料なら、停留所提供を止めてくれるかもしれません。
有料なら、難しいと思いますが、何か迷惑軽減の措置を講じてくれるかもしれません。
ご近所トラブルは避けるはずです。
幼稚園側に、近所から苦情があるので、静かにするように、注意してくれるといいですね。
持ち主が何もしてくれない場合は、幼稚園に直接、苦情を申し出ましょう。

近くに園児が多くなったので、送迎バスが来るようになったんだと思います。
今の園児が卒園するまで、この状態が続きます。
毎朝のことなので、苦痛なら、早急に手を打つべきです。

それでも改善しなければ、市町村の相談窓口に行ってみてはいかがでしょか。

mameo0331さん

2013/11/811:16:11

すぐに幼稚園に電話をして、「迷惑している。」とお話ししてください。
大抵の園は、苦情が入ればバス停を変更します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。