ここから本文です

アパート探しを経験された方に質問です。

oto********さん

2013/11/811:58:57

アパート探しを経験された方に質問です。

夫婦と双子の娘(7ヵ月)4人でアパート暮らしを計画しています。
できれば心機一転、来年1月に引っ越したいのですが私は今すぐにアパート探しを始めたいのですが旦那は1月に入ってからでいいと言います。そんなに簡単に見つかるものでしょうか?

探し始めてから入居が決まるまでのかかった期間と
アパート探しのアドバイス
オススメの不動産会社などを教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

補足今現在は私の実家で同居しています。
将来(10年以内)には旦那の実家に同居が決まっているので今回探すアパートはそれまでの仮住まい程度に考えています。
両家とも同じ地区なので手続きのことなどの手間を考えると同じ地区でのアパート探しを考えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi_********さん

2013/11/812:15:32

まず住みたい地区は決まっているのでしょうか?
住みたい地区が決まっていないのであれば、お子さんの学区のことなども考えなければいけませんし、周囲の環境も考えて探すとなると、簡単には決まらないかもしれませんね。。

私は探し始めてから、1ヶ月ほどで契約を決め、1ヶ月半位で入居しました。
それは住みたい地区が決まっていたのと、部屋の条件、家賃などが細かく決まっていたので、色々な物件から悩む、ということがなかったんです。

部屋数だったり、家賃の上限だったりを旦那さんとある程度決めているのであれば、そこまで時間はかからないかもしれませんね。

オススメの不動産ですが、私は色んな不動産屋を見て周り、気に入った物件は管理会社に直接交渉しています。
敷金などの初期費用が不動産と比べかなり安くできるので。
管理会社は、マンションやアパートの貼り紙を見て探します。

あとは集合住宅に住むのであれば、周りの住人環境がいいか、知る必要があります。
お子さんがいらっしゃるので、周りにも小さいお子さんがいるか聞きましょう。
泣き声、うるさいなどのクレームが入りにくいので、同じように小さいお子さんが住んでいる所を探す方がいいと思います。

それから、私はゴミ捨て場を見たり、夜になった時の近所を歩いてみたりしてます。

いいお部屋が見つかるといいですね!

質問した人からのコメント

2013/11/9 22:16:26

お二方回答有難う御座いました。
回答を参考にアパート探しを進めたいと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2013/11/813:06:02

それは誰にも分からないもの。
直ぐに希望にあった物件が有る場合もあれば、1年探しても見つからない場合もありますよ。

新築以外であれば、既に住んでいる人が退去しないと空き物件として出てきませんから、いつ希望に合った物件が出てくるかは分からない物です。

ただ、1月に引っ越すのであれば、今から探しても早すぎることは無いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる