ここから本文です

某ホテルで結婚式を挙げようと見積もりを見たら約300万円 お金はあるのですが ...

yhf********さん

2007/5/1710:54:13

某ホテルで結婚式を挙げようと見積もりを見たら約300万円
お金はあるのですが
正直結婚式に300万円もかけたくない・・・
みなさんはどう思いますでしょうか?
ホテルだからしょうがない?

補足ちなみに都心の某ホテルです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2007/5/1711:00:32

私はホテルではなく、いわゆる「結婚式場」で挙げましたが、
やはり300万くらいかかりました。
結婚式・披露宴にかかる費用は、招待する人数にもよりますが、
何よりも本人次第なのではないでしょうか。
私は、汚い話ですが、100名ほど招待して、この金額だったので、
正直、ちょっと足が出るくらいで済みました。
しかし、お金を掛ければ良いというものでもありませんが、
後で後悔しないような式・披露宴にするべきだと思います。
二人でしっかり話し合って、ケチって後悔するか、金掛けすぎで後悔するか
分かりませんが、納得のいく結婚式にしてください。
結婚式って、ものすごく楽しいですから、がんばって準備を進めてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/5/1712:52:59

うちはもし国内で挙げるとしたら親の仕事などの付き合いからの招待客で大変になるからと
逆に親から国内での挙式を止めてくれと言われました。
私も最初から海外で挙げるつもりでしたからちょうど良かったですが...。
両親と数人の友人の参列で計8名の旅費やもろもろでも100万程度で収まりましたよ。
海外で挙式すれば親も「海外で挙げるから...」とまわりにおさまりが良かったようです。

kak********さん

2007/5/1712:36:21

ホテルで結婚式をするとなると、
それぐらいはかかってくるんじゃないかと思います。
ましてや都心のホテルとなると。

私の場合、横浜のパンパ○フィックでしたが、
100人ぐらいで450万円ぐらいかかってしまいました。。。汗

最初の見積もりを見て、それでおさまると思わない方がいいですよ。
最終的にはプラス50万円ぐらいになると覚悟しておいた方がいいかも。

どれくらいお金をかけるかは個人の考えによると思いますが、
新婦さんの理想を叶えることを最優先するのがベストなんじゃないかなぁ。

一応参考URLです。
http://www.wedding-recipe.com/style/yosan.php

kii********さん

2007/5/1711:15:07

ホテルで式・披露宴をするのは、やはり高くなると思います。
私も某ホテルでやったのですが、ちょっと後悔しています。
しかも、お互い時間が取れず、バタバタと決めてしまったために、もっとよくよく計画を立てて
やれば、出費も抑えられたな~・・・なんて思っています。

ただ、ちゃんと時間をかけて、ホテルの手を借りずに自分達で手作りのものを作るなどすれば、
費用も抑えられると思います。

友人は新婦が持つブーケと、新郎が胸に挿す花も、席次表にウェルカムボード、
来賓に渡すドラジェ(ちょっとしたお菓子)も、自分で作りました。
そしてドレスはお母様の手作りのドレス、そして写真を収める台紙も、自分達で用意したそうです。
ドレスの手作りには、話を聞いた私も感動して泣いちゃいました!

確かにホテルの側のアドバイス通りにやってしまうと、とんでもない金額になってしまっていることがあります。
なので、ホテルでやるならポイントを絞って契約すると良いと思いますよ。
例えば、お料理だけはケチらずに豪華に!と思うなら、ホテルに任せてプランを立ててもらう。
それよりも、ロケーションが素敵なホテルの会場なら、そのロケーションを生かす会場作りに
金額をかける。
その他、細かい演出に関してもあれこれとプランの提案がされるでしょうが、本当に必要かどうか、
冷静に決める事です。

招待客の人数にもよりますでしょうが、300万円という金額はけして安いものではないと思います。
私は式・披露宴はもともとあまり乗り気ではなかったので、余計にお金をかけたくない気持ちが強かったです。
でも、大きなイベントだから!と思って、腹をくくって盛大にやってしまうのも、それはそれで楽しいと思います。
どんな式・披露宴にしたいか・・・で金額も随分と変わってくるでしょうね。

いずれにしても、お幸せに・・・。

asu********さん

2007/5/1711:02:15

ホテルだからといって特別高いわけじゃないと思います。
招待客にもよるけど結婚式場でもそれくらいかかりますよ。
招待客が多い分御祝儀は多く貰えますが、黒字にはならないでしょう。
それなら、海外挙式で自分達だけ、もしくは身内だけでの少人数で行った方がよっぽど安くつきますよ。
新婚旅行も一緒に兼ねれますし。
その後に別で披露宴の様なことを行えば結局一緒ですが・・・・・。

sas********さん

2007/5/1710:58:05

一旦は300万円の出費がありますが、ご祝儀で半分以上はもどってくるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる