ここから本文です

発達障害について質問です。 明日で生後100日を迎える娘ですが 新生児の頃からよ...

qqg********さん

2013/11/821:09:49

発達障害について質問です。
明日で生後100日を迎える娘ですが
新生児の頃からよく寝てる娘で
未だに寝る時間が長く
私が起こさなければ永遠寝てるのではないかと
心配する程です。
何度

かお腹がすけば起きるだろうと
寝かせるだけ寝かせてみたら
夜だけでなく、日中も平気で5時間6時間は寝ます。さすがにミルクの量も足りなくなると思い
起こして飲ませる日々です。
それだけでなく
今160ccを4~5回あげてますが
10分前後で飲みきる物の
イマイチ哺乳力は弱い感じがします。
ガツガツ飲む感じではありません。。
一度起こせば数時間は起きてる事もありますが
あれだけ寝たのにまた眠ってしまう感じです。
寝てる割に首はだいぶしっかりしてきました。
起きてれば、たまに微笑んでくれたり
目で追いかけてくれたりもしますが
とにかくお腹が空いて起きてくれた事は
今まであまりありません。
夜中も今まで起きた事もなく
なんか異常では?…と疑問に思う日々で
何だか疲れてきました。
一応3ヶ月になったばかりの頃に
予防接種があったので、小児科の先生に
相談しましたが、まだ様子見で大丈夫との解答。
町の保健師さんにも相談しましたが
やはり今はまだ何とも言えないし、検査をしても
わかるわけではないと言われました。
一方でネットを見ると
異常に寝るのは仮眼傾向での発達障害と言う
文字を発見してしまい、何とも不安で押しつぶされそうです。
もし発達障害であっても
我が子には変わらないですが
周りから良く寝るね。
静かだねとか言われるのが苦痛です。

ほんと手のかからない育児で
何か疑問だらけです。
とりあえず、体重は私が無理やり起こして
無理やり飲ませてる感じなので標準です。

このまま毎日起して飲ますべきなのか
それとも泣くまで寝かせておくべきか。。

こんな感じで発達障害だったお子さんは
いらっしゃるでしょうか。。
逆に
こんな感じでも普通に成長されたお子さんはいらっしゃるでしょうか。

周りからは育児ノイローゼに思われてるかも
しれません。手がかからなすぎて
ノイローゼ気味になってるのはあるかもしれませんが、それでも普通に育って欲しいと願わずにはいられません。

この分を読んで、気分をがいされたら
ごめんなさい。でも母親だから心配になるのです。情報が欲しいです。
宜しくお願いします。。。

補足皆さんからの暖かいコメントありがとうございます!哺乳力は、問題なさそうとの事で安心しました。ただ、自分から起きるという事がなく
そこはまだ心配な感じがします。。
私の周りで、出産ラッシュが続き、同級生が
沢山いるのですが、周りは夜中も2〜3時間起きだったり、日中はほぼ起きてくれてるようで、うちとは正反対です。お腹空いた〜!と起きて欲しいです。ちなみに起きてる時は寝ぐずりとオムツの不快感では泣きます。

閲覧数:
196,014
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2013/11/822:25:03

不安にさせてしまったらすいません。

うちの子がそうかもしれません。
今、小学二年生ですが、赤ちゃんの頃はずっと寝ている。
お腹すいた時しか泣かない。
全く手のかからない子でした。

数字が好きで、2歳半の頃にはひらがな、アルファベット、自分の名前の漢字など読めるようになっていました。
これは私が教えたからなのですが、教えてる間はずっと座ってじっと聞いていました。
↑これは普通の子なら無理な気がします。
実際、三歳の娘はじっとしていません。

ひらがななどは読めるのに話すのはとても遅く、幼稚園でもお友達と上手に関われずにトラブルばかりで
幼稚園の先生から療育センターに行くようにすすめられました。

療育センターで色々診てもらった結果、同じ年代の子より半年程遅れていると言われました。

普段の生活などは問題ないですが、たまに意味不明な行動したり、
人が怖がらないような物を怖がったり、
未だにお友達とのトラブルもあります。

見てわかるような発達障害ではないため(軽いのかな?)周りのママ達からは問題児と思われているとおもいます。

小さい頃に手のかかる子はあとが楽と聞きますが、うちはその反対だなぁと思います。

主さんの子がどうかはわかりませんが、こんな例もあると言うことで書かせて頂きましたm(__)m

質問した人からのコメント

2013/11/8 22:56:29

降参 皆さんにBAを差し上げたい所ですがごめんなさい。そして沢山のアドバイスありがとうございました。いずれにせよ、一生大事に育てる事には変わりはないですが、安心して育てて来たのに
気づいた時に発達障害だったと思ったら、自分が壊れてしまうのではないかと心配になりました。
起きてる時には沢山話しかけたり、歌ったりしてますが、何故自ら起きてくれないのだろうと不安になったりしてます。落ち着かなくてはいけませんね。。

「生後3ヶ月 よく寝る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2013/11/822:28:19

今三歳半ですがうちのはよく寝る子でしたよ。
長いと10時間とかあったし。
でも運動も言葉もオムツ外れも早くて、元気でやんちゃで手がかからないまま三歳半になりました。
やんちゃで公園では走るし早いけど、道路では慎重なのです。
まったく発達障害疑うようなこともなく大きくなりました。
寝る子は育つーーーって言うけどそういうお子さんなんですよ。
日中も平気で5時間6時間は寝ても離乳食始めるとそうはいかないし
だんだん昼夜の区別が出来てきます。
確かにネットって
手がかからないと後からとんでもないことにとか書いてありますが
よくよく読むと、手がかからないまますくすく大人になる子だって多いって書いてありますよ。
でも心配性といいうか
何か問題ありって方を信じるんですよね。
もちろん今は手かからずでも、これから離乳食とか寝かしつけとか
昼夜の区別付けてあげるとか手は抜けないのですよ。
手抜きしないなら、すくすく手のかからないまま大きくなる子はたくさんいます。
変な言い方ですが
手をかけてあげれば、手がかからない子で育つんですよね。
抱き癖が、たくさん抱っこしてあげれば安定して
一人遊びも上手にするようになれると抱っこばかりで何も出来ないでイライラ=虐待とならない
という二面が有ると同じ。
うちは今まで夜泣きもしたことがないですが
だんだん昼夜区別とかが重要となる時期って
寝かしつけとかをすごく慎重にトレーニングしたんですよ。

wan********さん

2013/11/822:03:54

まず、発達障害と思われた理由はよく寝る以外で不思議な行動などがあるのでしょうか?
それともどなたからか言われました?


よく寝る子は逆に発達が早い、体力があると聞いた事がありますよ。
体力があるからこそ寝れるのだと。
首もすわりかけて、よく笑うのでしたら順調ではないですか?


赤ちゃんにも、ちょこちょこ飲みと溜め飲みする子がいます。お子さんは体重も順調に育ち、小児科の先生も心配してないようなので、親孝行な赤ちゃんなだけじゃないですか☆

とりあえず様子見で、逆に親孝行なお子さんに感謝して子育てを楽しむと考えてみては?(*^□^*)


うちの子も、新生児期は寝ない子でしたが、100日ぐらいの時はお子さんと同じ感じでしたよ。
午前中はずっと寝てる、なんて日もあります(笑)あまりに起きず、息してるか確認したり(笑)
授乳回数が減った時も、お腹すいてないのかなと心配したり。


今もよく寝る子で、完母にも関わらず、たまに10時間以上寝るので、オムツが心配になります(笑)


ちなみに我が子は2ヶ月で首すわり、3ヶ月で寝返り。6ヶ月の今はお座りもハイハイもします。
1ヶ月には笑ってましたね〜
よく成長早いと言われます。体も大きく、よく寝て、発達も早め。

でも、手のかからないままなんて無いですよ〜
周りの声なんて無視です(笑)
まるで楽してるかのように言われると嫌ですよね!
それぞれ親は、みんな本当それぞれ大変な思いしてます。心配するのだって立派な育児です!

主様のお子さんも、発達早そうですし、動き出すの早いと目離せなくて大変になりますよ〜

ほんと月齢ごとの悩みが出てきて面白いです(笑)


専門家じゃないので、専門的な事は言えませんが、うちの例で主様が少しでも安心して子育てを楽しめれば幸いです☆

mak********さん

2013/11/822:00:57

今1歳8ヶ月ですが今のところ普通に成長してます
うちの子もよく寝る子でした
新生児期はNICUに入っていたけど
看護師さんが起こさないとミルク飲まない感じで
飲んだらねるって感じで
1ヶ月弱入院して
退院してからは夜中に起きたりするようになったけど
それこそ100日前位からまたよく寝るようになりました
友達からもよく寝る子で手がかからなくていいねと言われてたりしましたよ
ですが数ヶ月立つと昼間はあまり寝なくなってしまうし
夜も起きたりするようになりました
あと数ヶ月もすれば睡眠時間もへってくるんじゃないでしょうか
起きる時間が長くなるとこうやって知恵袋に書く事なんてなかなかできませんし
第一家事もなかなかはかどらなくなりますよ
私はよく寝てた頃のうちの子は親孝行の娘だと思っていましたけどね
まー心配になるでしょうが
あまりネットばかり検索しててもいいことないですよ
小児科医や保健師が言うようにもう少し様子見てみるしかないですからね
それから160を10分前後で飲むのも特別哺乳力が弱くはないと思います
30分とかかかったり
それでも飲みきらないのなら弱いかもしれないけど
10分くらいで飲むのは飲み方が上手だと思いますが
うちの子は未熟児で生まれたので
まず哺乳瓶で飲めなかったから
最初は本当に哺乳力がありませんでした
ガツガツ飲んでも空気吸うだけでゲップばかり出て吐いたりしますよ

hir********さん

2013/11/821:56:54

まず、ほ乳に関しては問題はないのでは?
10分、15分で飲むのは、理想的な時間ではないでしょうか。
力が弱いといっても、その時間で飲めているのだから、実際は弱くなんてないのだと思います。
睡眠については、一日のトータルの時間はどうですか??
3ヶ月くらいなら、まだ一日の半分くらい寝ていても異常ではないと思いますが。
まとめて寝るタイプのお子さんでは?
このくらいの月齢ですと、知的の発達の早遅は分かりません。
身体の発達=知的の発達とみるようです。
なので、首がすわりそうなのであれば、標準です。まだまだ心配はいらないと思いますよ。
また、発達障害は、夜寝てくれない、というタイプもあります。
一度気にしてしまうと、なんでも当てはまるように感じてしまうでしょうが、はっきりするのはまだ数年かかります。
気にしている時間や気持ちがもったいないです。
気にしてしまう気持ち、本当によくわかります。
ですが、そういう目でこどもをつい見てしまうのはあなたにとっても辛いでしょう?

flo********さん

2013/11/821:56:30

毎日育児お疲れさまです(^^)
慣れない事ばかりで不安が募りますよね。うちには二歳になったばかりの男児がいますが、この子も産まれた時からよく眠る子でした。二ヶ月の頃に夜中8時間眠り続けた時はさすがに息をしているか確認したくらいです(笑)無理矢理起こしても可哀想なので、母乳は昼間にたっぷり飲ませる事にしてました。またうちの子はあまり笑わないニヒルな赤ん坊だったので、その辺も重なり発達障害を疑った時期もありました。今から心配しても仕方ないと思いつつもネットで検索しては落ち込む…つらいですよね。大人しいねの一言、私も辛かったです。そんな時期を経て今二歳になりましたが、私が見る限り順調に成長しています。二語文、三語文と言葉の成長も見られ、私が泣き真似をすると『いい子いい子』と頭をなでてくれる優しい男の子になりましたよ。どうか心配し過ぎないで。一緒に頑張りましょう。お母さん(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる