ここから本文です

個人事業主です。去年より開業しており今年は2年目になります。 前期の売掛金・...

war********さん

2007/5/1714:29:26

個人事業主です。去年より開業しており今年は2年目になります。
前期の売掛金・買掛金などがあり今期も前期繰越として繰り越して帳面をつけています。
それ自体は間違いではないのでしょうか?
また、そうしていくと

貸借対照表と損益計算書の当期純利益が一致しないように思います。
この場合どう対処したらよいのでしょうか?

補足合わない金額が前期の利益分のようです。この利益分だけ損益が足りません。どのような勘定にしたらよろしいのでしょうか?

閲覧数:
1,996
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uot********さん

2007/5/1720:27:30

期末や期首、利益処分の仕訳は大丈夫ですか?
平成18年度期末(平成19年3月末)・・・繰越利益は0と仮定
借方100当期純利益
貸方100当期未処分利益

平成19年度期首
借方100当期未処分利益
貸方100前期未処分利益

平成19年6月利益処分
借方100前期未処分利益
貸方40配当金
貸方25利益準備金
貸方35次期繰越利益

平成19年度期末(平成20年3月末)
借方35次期繰越利益
借方200当期純利益
貸方235当期未処分利益


買掛金、売掛金は新年度に全額を回収したり支払えば前期の残高は0となります。

質問した人からのコメント

2007/5/17 20:40:27

感謝 わかりやすい説明ありがとうございます。これから勉強していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2007/5/1716:06:16

>前期の売掛金・買掛金などがあり今期も前期繰越として繰越して帳面をつけてます。
その通りで大丈夫です。

>貸借対照表と損益計算書の当期純利益が一致しないように思います。
こちらはよくわからないですが・・・・。
転記ミスや記入ミスがない限り、決算書の期末の合計の数字は合うはずなので・・・。

rif********さん

2007/5/1714:34:20

??????????