ここから本文です

サッシの上溝レールに取り付けるストッパーを探しています。 少し弾力のあるプラ...

コムスンドゥッチさん

2013/11/909:45:24

サッシの上溝レールに取り付けるストッパーを探しています。
少し弾力のあるプラスチック樹脂製でビスで締め付けるような部品です。
昭和後半から平成初頭の住宅で使用されていたのを見たことがあります。

事務用品の小型消しゴムほどの大きさの部品です。
お心当たりのモノが有りましたら、名称と売り場など
情報を下さい。
ホームセンターでもずっと探していますが見つかりません。

使用目的は、4枚サッシで中央を両開きするタイプの窓で両端が
開かなくしたいのです。
※画像・・こんな感じのサッシに使いたいのです。

サッシ,お心当たり,プラスチック樹脂製,上溝レール,使用目的,戸当たり,三協立山アルミ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jf5********さん

2013/11/1413:07:03

完全に開かないのでは不便はありませんか、それでもいいのであれば市販のプラスティクを加工して取り付けることは出来ますが、少しは器用さを要求されます。
無理なら、近くのサッシやさんにお願いするのが早道です。

質問した人からのコメント

2013/11/15 17:37:34

純正部品があるかと思いきや、サッシ屋さんも頼りなく断念。
不具合の不愉快を解決するには執念の創意工夫ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smt********さん

2013/11/921:31:17

塩ビで出来ています。純正は溝にはめてカシメて固定されているので、後付けは出来ないと考えた方が良いのですが、三協立山アルミの規格風除室の引き戸の上枠に取り付ける戸当たりなら削るとかしたら取り付けは可能かもしれませんが、上枠にタッピングビス止めなので、上枠に穴をあけなければいけません。ホームセンターの外部のエクステりア売場で頼まれれば注文してくれるかも知れません。後は三協立山アルミの看板上げているサッシ屋さんに頼まれた方が良いかも知れません。上枠に穴を空けるので、上から落ちてきた雨水が内部に落ちる場合も有るので、自己責任でやって下さい。

2013/11/915:12:42

こんにちわ。サッシとのことですがおそらく桟のなかの戸当たりの部分ではないかと
思うのですが、部屋の中からみてどこかにメーカー名のシールが貼ってありませんか?
貼ってあれば、そこにおそらくはサッシの品番も出ていますのでメーカーに直接
問い合わせるとよいかもです。メーカーにそのプラスチックの部品の品番と、お住まいに
なっている都道府県の販売店を調べてもらえば取り寄せてもらえますよ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる