ここから本文です

姉妹都市はあるのに、兄弟都市はない。 姉妹店はあるのに、兄弟店はない。 兄弟...

pom********さん

2013/11/914:55:49

姉妹都市はあるのに、兄弟都市はない。
姉妹店はあるのに、兄弟店はない。
兄弟車は、姉妹車もある?
どういうふうな使い分けなのでしょうか。
日本語に詳しい方、ご回答をお願い致します。

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2013/11/916:28:21

「母なる大地」と言ったりするように欧米の言語には「女性名詞/男性名詞」の区別があるま…したね?

「姉妹都市」や「姉妹店」は、これに則った言い方だと思います。土地は女性と考えるのでしょう。

自動車は男性なんですかね?
どう区別するのかはよく知りません。

質問した人からのコメント

2013/11/10 12:12:03

なるほど!「父なる大地」とは言いませんもんね。よくわかりました。ありがとうございました。

「兄弟 姉妹 使い分け」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2013/11/915:53:53

「兄弟」という言葉は 任侠道の兄弟関係を連想させるので,「姉妹」のほうを使うことが多いのでしょう。
もしも「兄弟都市」と言った場合,どちらが兄貴分でどちらが舎弟分なのか考えてしまいます。

hir********さん

2013/11/915:38:30

兄弟で話が合うのは車のことぐらいだからでしょう。