ここから本文です

2000g台の赤ちゃんは見た目はやはり小さいですか?

t_a********さん

2013/11/915:12:29

2000g台の赤ちゃんは見た目はやはり小さいですか?

明日で34週になる妊婦です。逆子の為38週1日での帝王切開がほぼ決まってます。
以前切迫早産で入院していたときに仲良くなった方が3800gの赤ちゃんを産んだのですが、見せてもらったときにはさすがに『おぉ~、おっきいなぁ~。』と思いました。
昨日、病院で胎児の大きさを見てもらいましたが、1839gと若干小さめでした。前々から小さめとは言われていましたが・・・。先生に38週になるころにはおおよそどのくらいになってるか聞いてみましたが、『う~ん、あと5、600gくらい増えてるかな・・・。』とのことでした。てことは誤差があったとしても3000gにはなってないことになりますよね。先生にも3000gまで大きくはならないと断言されてしまいました。
友人の赤ちゃんも3000gを超えてる子がほとんどで(足りなくても2900gとか)、2000g~2600gくらいの赤ちゃんて見たこと無いので想像がつきません。
見たことがある方、産んだ方、実際見たらやっぱり小さいですか?
切迫早産で入院していて、その時色々あって30週前後で生まれてしまうかもしれない可能性があったのでパンパースのマイクロという新生児より小さいサイズは念のため購入しました。
入院先の病院は新生児室ありますが、母子同室だったので他の方の赤ちゃんを見る機会がなくて・・・。
よろしくお願いします。

補足mikawakanatakuyaさんの回答意味分かりません。そこまで小さい赤ちゃんを見たこと無いから小さいのかどうなのか、見た目どうなのか聞いただけで、あなたの言う>産まれる時期を操作できないんだから仕方ないでしょ、とか別に気にしてませんから。あなたの回答全く参考になりません。

閲覧数:
9,435
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2013/11/915:44:46

2人出産しましたが、1人目は37週1日で2290gでした。2人目は36週4日で2570gでした。
下が1歳になりましたが、はっきりいって上の子の方が今のところ丈夫ですね。
風邪もほとんどひかないし、病院なんて1歳過ぎるまで行ったことなかったんじゃないか。。
だから産まれた時の体重、そんなに気にしなくていいんじゃないかと思いますよ(*^^*)
小さくて可愛い〜ってみんなに言われますよ〜!
だって3000gで産まれた子は、2000g代の姿を見ること出来なかったんですよ☆
そう考えればちょっとだけ得した気分になれるんじゃないでしょうか〜(^з^)-☆笑

質問した人からのコメント

2013/11/9 17:09:57

感謝 一人の方の意味不明な回答を除き、皆さんありがとうございました!
>3000gで産まれた子は、2000g代の姿を見ること出来なかったんですよ☆が、なるほどなぁ~って思ったのでBAに♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2013/11/916:44:24

その時期にカイザーで産まなきゃいけないんでしょ?小さい大きい言ってられないんじゃない?

普通なら元気に産まれるかが心配なんじゃないの?産まれる時期を操作できないんだから仕方ないでしょ

気になる視点がおかしすぎる

lov********さん

2013/11/916:43:56

並んでる新生児を比べると、100g違うと明らかに大きさが違います。

衣類を着てるので体の肉づきはわかりませんが頭位が違いますね。

mei********さん

2013/11/915:28:35

うちは3800だったから
周りの子達より、新生児室で明らかに大きかったし
よそのお見舞いおばあちゃんとか、わあ大きい子いるよねってよく話すのが
聞こえましたよ。
いとこは2000くらいで生みましたが
うちのと比べれば、約半分近いんですから、やっぱり小さいです。
だ、これは大きい小さいの両端なのですから
3000前後なら差はわかりません。
むしろ顔が大きいとか髪が多いとかの違いのほうが目立ちます。

usa********さん

2013/11/915:24:54

私が8月に産んだ娘は低出生体重児でしたので、40w3dで産まれましたが2100gでしたよ。

並んでる他の赤ちゃんと比べると、一回り近くは小さかったですね。。

新生児室にいる時は、他の患者さんやその家族から『うわ~、小さ~い』なんて言われてましたので、誰が見ても小さかったと思いますよ。

40wまでお腹にいたので、何の異常もなくすくすくと育ってくれています。

2ヶ月で予防接種に行きましたが、その頃には外見はさほど変わりがないように見えました。

小さくても正産期で産まれるかどうかでも違うものですよ。

kok********さん

2013/11/915:24:46

私は子宮内発育遅延というものになり、2300gで息子を帝王切開で出産しました!

わたしの率直な感想は。。いや~~かっっわいい~(*^^*)!
ちっこくて本当に可愛かったです!

一般的にはまだママのお腹のなかにいる体重なのにその小ささを抱っこできるなんて貴重だな、と思いました。

新生児サイズのおむつが大きくてウンチもれてました!