ここから本文です

巫女や宮司の収入などはいったい何処から得ているのでしょうか?

jamillaさん

2013/11/923:07:01

巫女や宮司の収入などはいったい何処から得ているのでしょうか?

所謂「村社」クラスの小さな神社で巫女や宮司がいらっしゃるところがありますが
収入などはいったい何処から得ているのでしょうか?
寺のように檀家からのお布施の機会も少ないでしょうし
幼稚園のような副業をしているのもあまり見かけません。

たまにうらぶれた小さな神社の境内を巫女さんが掃き清めている姿を見て
どのように収入を得ているのか気になり質問しました。
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
347
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2013/11/923:22:01

宮司のいない村社へ出張祭典ですね。

村社では、
秋祭り。春祭り、大祭などいろんな行事を行います。
そこへ行って、年間いくらっていう契約を行って傘下みたいな形で
運営してます。
私の村の氏神も、他所から宮司さんに来ていただいてます。
その宮司さんも、約30社近くの村社を掛け持ちであり、
二つの氏子の組合で等分にして秋祭りは重なるので、
二分に分けてご奉仕くださいます。

巫女さんも、いわゆる家族が巫女をしているケースも
少なくないです。宮司の娘さんであったり、奥様であったりします。
最近は、女性宮司も増えてきたので。
それなりに気苦労も多いと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/10 16:35:49

早々のご回答ありがとうございました。
そう言えば私の町から随分と離れた神社で庚申様の撮影をしていた時そこの宮司と話をしていたら
その方が私の町の氏神様の管理をされているとか、
私の町の氏神は隣町の国弊中社の末社に当たるのでそこが管理しているとばかり思っていたのに
全く縁も所縁もない遠方の神社で管理されていてとても驚いたことがありました。
貴重な情報を寄せていただきましてありがとうございました。

「宮司 収入」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる