ここから本文です

SONYのノートPCは壊れやすい?故障率を客観的に比較しているサイトを紹介してくだ...

fwk********さん

2007/5/1800:26:42

SONYのノートPCは壊れやすい?故障率を客観的に比較しているサイトを紹介してください。

現在Let'sNoteとSonyのTypeGのどちらかを購入しようと検討しております。
私の求める要件的にはTypeGのほうが軽く、デザインも好きです。
モバイルノートと言うこともあり性能もそこまで求めていないのでTypeGがうってつけです。

ただし、世間で言われるSonyタイマーや故障率が高いイメージがあり、
実際買ってよいものかどうかわかりません。

そこで、ノートPCの故障率(1年以内~3年以内)や初期不良率を客観的データとしてまとめたウェブサイトがあればご紹介願いたいです。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

編集あり2007/5/1809:01:04

修理仲間の間では、ヒンジが弱いと言われています。蓋を支える部分ですね。
ここを起点に、液晶の故障や基盤の故障に発展する故障が目につきやすいって感じですね。
電池は特に早く劣化する様で、B5サイズノートのユーザーで、しばらくすると電池を外し、外部電源での使用をしているユーザーが目立ちます。おそらく、これがTypeGのSONYタイマー。
電池部分は、消耗品扱いになるのでショップ保証期間が長い物でも、これだけは別枠にしているものが多く、有償扱いになるケースが多いようです。あと、落下させ、液晶を壊す人も多いですね。なぜかすごく熱を持つパソコンも多いです。
レッツノートはヒンジ部分が強く、落下にも強いです。電池を外しているユーザーも殆ど見かけませんので割と故障率は少ないと思います。
ノートパソコンは外部のデザインだけでなく、操作性、表示などもチェック項目に入れた方が良いですよ。
今まで見てきて印象ではレッツノートの方が、色彩や動画の方も勝っていると思います。
多分、最近のVAIOのパネルは、韓国にサムソンと合弁の工場があるので、韓国製だと思います。
サムソンのパネルは、発色は良くても動画などの表示があまり綺麗ではないので、実際の物を目で見て確かめられることをお勧めします。・・って店で見せてくれればいいのですが・・サムソンは動画で線を引くって有名です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmm********さん

2007/5/1800:33:31

故障率に関するデータをまとめたウェブサイトってあまり聞きませんね。
でも僕のところでもSONYのバイオが壊れやすいっていうのは聞いたことがあります。
1年リミッターみたいのがついていて、購入してから1年たつと壊れるんだ、とまで言われたことがあります。

ぼくや、ぼくの大学の教授もPanasonicのLet's Noteを利用しています。ひとえにバッテリーもちがいいのと、頑丈であるという点からです。今まで使った感じだと、やっぱりLet's Noteはおすすめできますね。使いやすさでいうと、B5より小さいのはちょっと使いにくい感じがしましたのでぼくはB5を使っています。

故障率をまとめたウェブサイトがあるかどうかは不明ですが、何時間運用したら壊れやすくなるというデータがあります。ノートパソコンにそのデータがあるかどうかは不明ですが、探してみてください。

最後に
ノートパソコンにおいて壊れやすい部品をまとめてみました。

1 マザーボードに使用されている電解コンデンサ
コンピュータに搭載されているパーツで、かなり重要な役割を果たします。しかし電解液を使用しており、ある一定期間運用すると電解液が蒸発して動かなくなってしまいます。そうすると故障です。このパーツがパソコンの寿命を決定しているといっても過言ではありません。

2 HDD
何しろノートパソコンは動かしますのでね。HDDや光学関係に与える影響は大きいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる