ここから本文です

妊娠初期の車での遠出について。 いつもお世話になっております。 今週末、車...

yu_********さん

2013/11/1007:34:45

妊娠初期の車での遠出について。

いつもお世話になっております。
今週末、車で遠出する予定があります。
(片道2~3時間)
その頃は妊娠9週目と10週目の間くらいだと思います。

車での

長時間の移動は流産の恐れがあるときいたのですが、本当でしょうか?
(車の振動が悪い?)
やめておいたほうがいいですか?

補足みなさんありがとうございます。
その日は父の誕生日でみんなで遠出しようとなったのですが、父本人が「妊婦は長時間車に乗ったらダメだ!」と言われたので(^-^;
いつそんな知識を身につけたかわかりませんが、今回はやめとくことにしますね。
別の企画を考えます☆

閲覧数:
33,301
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2013/11/1014:37:33

私は、念のために今回はやめておかれた方が良いと思います。


私も数日前に、全く同じ質問を医師にしてきました。

結婚記念日に毎年行っている場所があるのですが、そこが車で片道2時間ほどのところなので、一応確認をとりました。

心拍も聞こえたし、しんどくなったら背もたれを倒して横になろうと思っていましたが、即答でやめて下さい言われました。

今、妊娠10週です。

説明によると、胎盤が未完成の間は、赤ちゃんがふわふわ浮いている状態なので、胎盤が完成する15週までは不安に思うことはしないで下さいとのことでした。

特に、ジャンプをしたり自転車に乗ると、赤ちゃんがしんどくなってしまうそうです。

私も行きたいのですが、つわりもありますし、今年は何か違う楽しみを見つけようと思います。

それでは、お互い、マタニティーライフを楽しみましょう!

質問した人からのコメント

2013/11/10 17:59:24

感謝 BAは同じくらい赤ちゃんがいる方にさせていただきます。
みなさん本当にありがとうございました。

「妊娠初期 旅行 車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gli********さん

編集あり2013/11/1015:33:16

私はですが、、、。

気にしないで平気で妊娠初期に旅行によく行っていました。悪阻がなかったので。月に2回くらい。それに加えてめっちゃ動いてました、、、。長時間歩いたり、、、。恥ずかしながら妊娠初期はあれをしたらダメ!これをしたらダメ!というのを知らなかったのです…。今から思うと怖いですが(-。-;

流産は赤ちゃんの染色体の異常でおこるものであって母体が何かしたからといって流産するものではないと聞きました。

でも初期は揺れも確かによくありませんし重い荷物や激しい運動もやめたほうがいい時期なので本当は大事をとっていたほうがいいかなと思います。

安定期に入ってからでは遅いのでしょうか?私が言うのもアレですが、もしどうしてもの用事でない限りはやめてみたらどうでしょう?

私は無知だったので行きましたが(笑)何事もなく只今、臨月です。

やはり最後は自己責任ですね(>_<)

私は運がよかっただけかもしれないし、、、。

でも私だったら行きますね(笑)

妊婦生活だって楽しみたいですから☆

あとは質問者様次第です〜(^-^)

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/11/1017:59:16

●補足について。
あなたのことが大切な
素敵なお父様ですね(^^)



絶対行かないといけない予定でないのなら、私は行きません。

「流産は赤ちゃんの染色体異常の問題」
とありますが、
それはもっと初期の話。

あなたはもう10週になるのですよね。

何があっても
自業自得なんです。

大丈夫な人がいても
あなたも大丈夫とは限りませんよ…

pip********さん

2013/11/1009:49:56

振動はそのくらいなら大丈夫じゃないでしょうか?
舗装した道路ですよね?

それより、車酔いしやすくなりますので、すぐに休憩出来るような工夫をしたほうがいいと思います。

なんともなくても、こまめに休憩してゆったりしたプランでお出かけをオススメします。

楽しんできてくださいね〜