ここから本文です

私の家は何故だか、家族全員の銀行口座の銀行印が一緒だそうです 昨日はじめて知...

kag********さん

2013/11/1013:43:32

私の家は何故だか、家族全員の銀行口座の銀行印が一緒だそうです
昨日はじめて知りました

今後、何かと不便になりそうなので、銀行印を変えに行こうと思っています。
しかし私は未成年で、なおかつ印鑑も持っていません(シャチハタしか持っていません)

親に言ったら、1000円くらいだから自分で買ってこいと言われたので、自分で買ってきます。

ですが、今後も使うかもしれない銀行印を1000円かそこらの安いもので良いのでしょうか?

意外と皆さん、高そうな印鑑使ってらっしゃいますよね?

実を言うと私の母も6、7000円はするような印鑑を使っています

やはり今後も使うものなので高くてしっかりしたものの方がよいのでしょうか?

補足100均には売ってない苗字なので、1000円以上は確定です。

閲覧数:
517
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

2013/11/1217:32:07

私も旧姓が、市販品ではまずない苗字でした。

子供のころの通帳は親の銀行印ト同じだったと思います。中学の卒業記念品が印鑑だったので、結婚するまでそれを銀行印にしていました。とりあえず一番安い、銀行印として使える印鑑でいいのでは?そんなに大金が入っている訳ではありませんよね?費用対効果を考えると、安いのでいいと思います。

困る時が来れば(または必要になれば)、その時にある程度のお値段の物を買われればいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2013/11/1119:06:36

印影を気にされる方は印影にこだわられますが特に気にされないならお母さんの言う通りにすればいいと思いますよ


もう少しして働くようになってから自分の給料で気に入る印鑑に変更したらいかがでしょうか?

sir********さん

2013/11/1108:47:50

>今後、何かと不便になりそうなので、銀行印を変えに行こうと思っています。

将来的にはほぼ確実に不便になるでしょうね
おそらく親御さんは、複数の通帳とそれに合わせた複数の印鑑があると、どれがどれだか判らなくなると思ったんでしょうね

>今後も使うかもしれない銀行印を1000円かそこらの安いもので良いのでしょうか?

それは貴方の考え方次第です
お金に関連する印鑑に安価なモノを使うのはよくないと考える人もいれば、100均で問題ないと考える人もいます

ただし、既製品にないお名前のようですから、とりあえずは一番安いモノを作って(1500円前後で出来ると思います)働きだして具体的にお金の管理をしなければならなくなったときに新たに作ったらどうでしょうか?

nue********さん

2013/11/1018:10:50

印鑑の高い安いは印影と関係ないと思えば良いでしょう。
安い印鑑だと、量産品なので同じ印鑑があるから、偽造されるとかの心配であれば、印鑑を買ったら自分で彫り加えたり、適当に落として(わざと)割ってしまうのもアリです。こうすると(割れとか自分手彫りは)同じものは世の中に無いですから。

ham********さん

2013/11/1016:37:28

高い印鑑?
それって実印では?
実印の場合は高いです。

銀行印は私の場合中学校の卒業時と高校の授業で提供された物を使ってます。
ぶっちゃけ100円均一でも良いのです。
銀行印は姓しかいけないということもなく自分が届け印と届ければ下の名前でも良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2013/11/1015:04:08

銀行印は改印が出来ますからお金が貯まったら(働くようになったら)違うものにすれば良いんじゃないですか。
高いものにすれば大切にしますから、そうしたほうが良いと思いますが、お金が無い時にそこまで拘る必要もないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる