ここから本文です

混雑時の電車の優先座席前に妊婦や小さい子連れの親子が立てばみなさんは席を譲り...

fai********さん

2013/11/1016:53:41

混雑時の電車の優先座席前に妊婦や小さい子連れの親子が立てばみなさんは席を譲りますか譲りませんか?
できれば理由もお願いします。

閲覧数:
347
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohu********さん

2013/11/1602:26:10

怪我してるとか、あきらかに立ってるのが困難な老人なら譲りますけど、小さい子っていくつですかね?
私の祖母は70代前半までは席を譲られると、乗り物を降りてから失礼だと怒ってました。
妊婦さんだって、ただ単にお腹が出てるだけかもしれず、譲れば失礼になる場合もあります。実際友人に食べすぎた直後は異常にお腹だけ出る子がいます。ギャル曽根さん、沢山食べた時は背中まで膨らむらしいですが、たぶんそういう体質なんだと思います。なので、譲られると気まずいそうです。
子供に関してですが、私が子供の頃は逆に無理してでも立たされました。
もちろん立つこともできない乳幼児をかかえてるなら別ですが、立って歩くことができるなら、私は立たせます。
なので、ただお腹の大きい人や、ただ立ってる小さ目の子がいても席がゆずりません。

ただ、体調が悪いので譲ってくれと懇願されれば、こちらの体調が余程悪くない限りは快く譲ます。

質問した人からのコメント

2013/11/16 06:40:27

こういう、言い訳を聞きたかったです。
譲らない人は少なからず、あなたのその言葉のように譲らない理由を自己正当化して優先座席に座っているのだと思います。

気を悪くされたら申し訳ありませんが、んなのたただの勘違いなのだから妊婦とお腹の大きな人を間違えても「スミマセンまちがえてしまいました」と言えばいいだけでは?結局は譲りたくない理由なんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ne_********さん

2013/11/1100:04:04

その状況ならとりあえず席を立ちます。
というか
混雑時に優先席には座りません。
そういう状況になるのが嫌だから。
多分ほとんどの人がそうじゃないですか?
優先席に座る人って譲らないから座るんだと思いますよ
それか初めから優先席を必要としてる人が座ってるか
見た目が元気そうなだけで辛い人もいますからね
譲れそうな人がきたら譲ろう、なんて思うくらいなら初めから座らんでしょう。
優先席に座る人は譲ってくれると思われるのを覚悟して座れば良いし
妊婦とかご老人は座ってる人が優先席を必要としている人だと考え、譲ってもらえないのを覚悟して優先席の前に立つべきであろう。

tru********さん

2013/11/1018:40:04

譲って当たり前です。
理由は昔は男尊女卑、今は女・子供は優先と決まっています。

q_t********さん

2013/11/1018:17:56

妊婦さんって譲っても良いんだけど・・・
妊婦っぽいデブだったら逆に失礼な気がして譲って良いのか悩むときがあるw

mr_********さん

2013/11/1017:26:18

譲って欲しいと声をかけられたら、譲ります。
本来座席(自由席)は、座った順に優先権があります。電車だけでなく、映画館でも図書館でも公園のベンチでも一緒です。
ただ、優先席であれば、先に座った人よりも、諸事情で優先される人に権利があります。
その権利を主張されれば、譲ります。
ただし、権利ですから、主張されなければ、特に当方から譲る必要はありません。
譲って欲しいと言われもしないのに譲ってトラブルになりたくありませんから。

upu********さん

2013/11/1017:13:32

譲る

自分が小さいとき、席を譲ってもらったことがあるから。
妊娠したら、席を譲ってもらいたいから。
骨折してギプスをはめていた時、譲ってもらった事があるから。
おばあちゃんになった時、譲ってもらいたいかもしれないから。