ここから本文です

産後うつ について あと1ヶ月で出産予定の妊婦です。 出産自体には覚悟を決めたの...

アバター

ID非公開さん

2013/11/1022:07:20

産後うつ について
あと1ヶ月で出産予定の妊婦です。
出産自体には覚悟を決めたのですが、産後が心配で心配で。。
元々精神的に不安定というか、病みやすい性格で、妊娠してからもマイナス思考、短気が続いてい

る気がします。
雑誌を読んでたら産後にもホルモンバランスで鬱になるとか書いてあり、自分は確実に産後うつになるなーと確信しております。

先輩ママさんは産後の鬱やイライラ?をどうやって乗り切りましたか?
何かいい気分転換とかあるんでしょうか?
里帰りする予定はなく、旦那も忙しいので基本的には全て一人でやります。
ので、出かけるとかは多分無理です(´・ω・)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2013/11/1100:08:12

他人から「育児頑張って~」とか「楽しんで育児してね」とか言われると傷ついたりしますね。
楽しんでばかりいられないっつーの!もう十分頑張ってるし!って。
大事なのは、頑張りすぎないことです!
自分だけで全部なんて無理ですよ…頼れそうな人には遠慮しないで頼ること。
今の時代、旦那は仕事してるからって関係ないでしょう。
パパにだって育児は貴重な体験なんだからどんどんやってもらいましょう♪
あと、我が子の寝顔が可愛く見えるうちは大丈夫です。
きっとそのうちギャン泣き顔も可愛く思えるようになりますよ。
ただ、どうしても可愛く思えないときがあるかもしれません。
そんな時は少しだけ人に預けて赤ちゃんと離れてみましょう。
勇気がいるかもしれないですが、鬱や虐待を避けるためにとっても大事なことです。
そのあとにちゃんと抱きしめてあげられれば問題ないですから。
とりあえず最初の2ヶ月を乗り切れれば赤ちゃんにもリズムがついてくるのでお母さんも少しずつ楽になってきます。
そしてあやすと笑ってくれるようになると今までの苦労が全て報われた気持ちになります。
私はもうすぐ5ヶ月になる娘を持つ母ですが、母になってようやく自分の母親への感謝の気持ちが実感できました。
その気持ちを持つことでここまでやってこれた気がしますよ(^^ゞ

あれこれ考えてナーバスにならないで。まずは安産!
無事をお祈りしています!!

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/11 15:04:11

皆様有難う御座いました!
たまには預けて離れるのも大事なんですね。
思いつめそうなので、そうなる前に一度一息つくようにします。
最初の2ヶ月なんとか頑張ります!
有難う御座いました★

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2013/11/1109:17:29

二人目出産間近です。
私も昔は心療内科に通ったりと、かなり病みやすい性格をしています。
産前も産後も周りにとっては些細なことかもしれませんが随分涙を流したりお腹を壊したりしました。
それでも今だから言えるのは、時間が解決してくれるのを待つしかないということですね!
きっと二人目が産まれたら後も、また泣いたり悩んだりしそうですが、そうなってしまうことが当たり前だと思って、最近出産を経験した人とかにたくさん不安をわかってもらってください!

一緒に出産頑張りましょうね!

mam********さん

2013/11/1023:03:20

大丈夫、いざとなったらミルクに切り替え、心療内科を受診して薬飲もう、くらいに思って!

どうしても、ネガティブになってしまうことだってあります。イライラします。睡眠時間けずられるから。

だけど、それでこどもにあたってしまうよりか、心療内科に行くほうがいいです。

それと、自律神経を整えるヒーリングミュージックを聞くのも、母子ともにいいですよ。アマゾンでオルゴールCDを検索してたら見つかります。

家や車内でお気に入りの曲をかけてカラオケもいいですね。

天気がいい日は日向ぼっこして、外の風、おひさまの光にあたってください。

どうぞ、穏やかにすごせますように。

kal********さん

2013/11/1022:22:40

旦那に期待しないこと。
自分一人で全部しないといけないと思わないこと。
家事は手抜きすること。
旦那には自分のことは自分でしてもらうこと。(旦那は大人です。)
夜に寝たいと思わないこと。(昼も夜も関係なく、赤ちゃんが寝てるときに寝て、起きているときに起きるなど赤ちゃんのリズムに合わせる)
赤ちゃんは眠るのが当たり前と思わないこと。(2~3時間ごとに泣きます)
赤ちゃんが泣いても泣き止まそうとしないこと。(何をしても泣き止まないときはあります。抱っこしていれば大丈夫)

産後うつになる人は真面目なんだと思います。できるだけ手抜きしましょう♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる