ここから本文です

ベビー用品の安い時期

npk********さん

2013/11/1110:26:35

ベビー用品の安い時期

見ていただきありがとうございます!!

来年の2月までに、赤ちゃん用品をそろえたいと思うのですが、
安い時期っていつごろでしょうか?
まとめてドバッ!っと買う予定なのですが、
(旦那様のボーナス&私のわずかばかりの今回用に貯めておいたお金で)
やはり年末のクリスマス商戦の時期とかが安いのでしょうか?
イオンやベビーザらす、そのほかの赤ちゃん用品販売店のメルマガ登録したりしてるのですが、
際立ってやすーい!な時期があれば教えていただけると幸いです。

ちなみに購入予定物は

ベビーベッド
布団一式
ベビーカー
抱っこひも
チャイルドシート
ベビーバス
服関係一式
布おむつ関係一式
おもちゃ
バスタオル
お宮参り用品
私の授乳しやすい服

です。

こんなの良かったよとか、こんな機能がついてるのにすればよかった、
肌着はこんぐらいあれば大丈夫、布おむつやカバーはこんなのがよかった、
とかのアドバイスもありましたらなんでもお願い致します!
初の子供で右往左往しながらの手探り感がすごすぎて、パニックです…。
妊娠前はぴったりした服ばかり着ていたので、
4ヶ月頃から服が入らなくなったり
低血圧低血糖が発動して、医療費が高くついたりと、
予定外の散財が続いており、少しでも安く買い物がしたいです。

こんな私に、アドバイスを宜しくお願い致します。

補足ありがとうございます!
子供用タンスも、上記も買うは決めてるんです。
(授乳服は離脱)
・二人目三人目を考えている
・ペット有(ご批判は、ご遠慮いただけると嬉しいです)
・本家初孫
・バスタオルは2枚しかない
無駄になるかもしれないのは分かってます。
本当なら、子供との相性を見て…が!
4月予定なんです(泣)8%が開始後…。
買って無駄になるより…って分かってますが、
買われてしまうのを避けるための方法なんです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rgm********さん

編集あり2013/11/1220:34:14

すごーく安くなる時期はあまり決まってないようです。ただ年末年始になると、肌着の福袋とか出てきたりするので、狙い目です。
お店独自のセールがあったりするので、こまめに広告をチェックしましょう。
あとはポイント倍増デーを狙ってまとめ買いすると、ポイントが貯まってお得だと思います。

お近くに赤ちゃん本舗はありますか?
赤ちゃん本舗で大物用品をまとめ買いすると、さらにポイントプレゼントしてくれます。
ポイントでお買い物ができるので、結構使えますよ。
ちなみに8の付く日がポイント倍増デーです。

*お洋服について
肌着は短肌着、コンビ肌着を各5枚位ずつ用意しました。冬生まれだったので、ドレスオールとベストを足していました。ドレスオールも5枚位、ベストは2枚用意しました。
成長が早い子はあっと言う間にサイズが変わるので、様子を見ながら買い足しの方がいいと思います。

*ベビーバス
一ヶ月しか使わないし場所をとるので、買いませんでした。
私はレンタルで済ませたのですが、友人は発泡スチロールで代用したと言っていました(笑)

*布おむつ
クーシーズという布おむつがオススメです。一体型のおむつで、デザインも可愛いです。
ただ枚数を揃えなければいけないので、お値段はかなり高くなると思います。
布おむつは長い目で見ると経済的ですが、初期投資が結構必要ですし、何より手間がかかります。
布おむつにするのなら、汚れたおむつを漬けておく蓋つきのバケツを用意しておくといいですよ。

*授乳服について
私はユニクロの大きめサイズのワンピースで乗り切りました。
用意したのは、マタニティ用のパンツとレギンスです。
エコー検査のときはチュニック+パンツ、内診のあるときはワンピース+レギンスで行ってました。
授乳服ですが、授乳口つきのものより、前開きのシャツが授乳しやすかったです。
結局人前で授乳することはほぼないので、最終的には服を捲り上げて授乳してました。
授乳ストラップを使えば、普通の服でも授乳しやすくなりますよ。

*お宮参り用品
写真撮影を予定されているのなら、写真屋さんでベビードレスやお掛けを借りれる場合がありますので、是非ご確認下さい。

長くなってしまい申し訳ありませんでした。
ベビー用品はたくさんありすぎて、あれもこれも目移りしてしまいますよね。
これからますます寒くなりますので、体調にお気をつけてお過ごし下さい。

補足を拝見して、更に書かせて頂きます。

*ベビーベッド
普通のベッドベッドだとおむつ替えのときに腰な痛くなるので、ハイタイプのものがオススメです。場所を取るものなので、折り畳み式のものでもいいと思います。

*布団一式
赤ちゃんは汗をよくかきますので、敷布団は二枚用意しておくと干しやすいです。

*ベビーカー
西松屋やイオンのオリジナルブランドでも十分なもなが購入できます。
重視するポイントによって違ってきますので、実際触ってみて使いやすいものを選んで下さい。

*抱っこひも
値段は高いですが、エルゴをオススメします。
ヘタに安い抱っこひもを買うと、とても使いにくいです。
試着ができると思いますので、試してみてくださいね。

*チャイルドシート
シートが回転するものの方が乗せたり降ろしたりはしやすいです。

*おもちゃ
メリーとプレイマットはお値段がするので、早めに用意しておいてもいいと思います。
最初は色の濃いものと、音の出るおもちゃがいいですね。
ちなみにアンパンマンは妙にくいつきがよかったです(笑)

*バスタオル
正方形のものが包みやすいです。3枚くらいで十分足ります。
身長を測るメモリがついているものがあるのですが、日々の成長を実感できるので、使ってみると楽しいかもしれません。

*お宮参り用品
ベビードレスもピンキリで、西松屋でも十分可愛いものが買えるのですが、やっぱり高いものはより可愛いです。
お掛けは出来ればレンタルが良いです。小物まで貸してもらえますので。
購入する場合は素材選びに気をつけて下さいね。

初めてのお子さん、初孫さんということで、色々買い揃えたくなりますよね。
質の良いものにこだわると、どんどん出費が大きくなってしまうので、妥協できる所は妥協して、より良いものを購入して下さいね。

質問した人からのコメント

2013/11/18 10:10:59

降参 皆さんありがとうございました!とても勉強になりました!!ほとんどベビー用品店が無い田舎ですが、ネットショップはレビュー見ても騙された経験があるので今回は利用しない方向で考えてます…。
また質問させていただいた際には宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

編集あり2013/11/1215:04:00

今年8月末に出産しました。

自分たちで購入したもので高額は一眼レフでした。

全て大物は身内に出産祝いとして早めに買ってもらったり、中古ショップで用意しました。

かなりブックオフのベビー用品売り場は本当によく利用してます。

例えばハイアンドローチェアもかなりの美品で半額以下で手に入ります。バウンサーも型落ちですがこれまた美品でしかもオーガニックなものを半額で手に入りました。

全て無駄だったものはありません。やはり成長も早いので新品で全て揃える必要はないと思います。

しかし肌着だけはメイドインアースの新品オーガニックにしました。肌に直接触れるものなので良いものにしました。上に着る洋服はまた中古です。

一番あって良かったのはエルゴのオーガニック抱っこひも。かなり皆さんお持ちなので抵抗がありましたが出産祝いにいただき使いましたがとても良いです。

間もなく生後3ヶ月ですが何度もこの抱っこ紐に助けられてます。

(補足読みました)
消費税が気になるのもわかりますが、だからといってすべてを出産前に用意するのは大変です。やはり少しでも中古ショップの利用等の方が金銭的には負担が軽いです。

我が家にもダックスフンドを飼っています。ハイ&ローチェアーはとても重宝しています。

tom********さん

2013/11/1115:18:47

ベビーベッド→要らない(直ぐに使わなくなる。どうしても欲しいなら西松屋の一万で充分。けど、授乳とかあるし、結果的に一緒に寝ることになるから、やはりベッドは不要。ハイローチェアーは重宝するよ)
布団一式→ベッドは不要だから要らない。
ベビーカー→イオンブランド、西松屋ので充分。カラー豊富。安い。
抱っこひも→エルゴとBABYSkidsの2本あれば、育児は乗りきれる。
チャイルドシート→必須。イオンブランド、西松屋で充分。
ベビーバス→西松屋で800円前後。
服関係一式→通販、西松屋、等。
布おむつ関係一式→紙が経済的。逆にかぶれやすい。
おもちゃ→まだ不要。
バスタオル→不要。家にあるので充分。ガーゼハンカチがあると良い。沐浴にも使える。吐き戻しの多い子供の口をふいたり。ガーゼハンカチ必須。
お宮参り用品→不要。写真館で無料で貸してくれる。
私の授乳しやすい服→特に要らない。

余計なものは育児にいらない。

mor********さん

2013/11/1113:56:55

授乳しやすい服…通販のベルメゾンでマタニティ服等々セールやっているときがあります。
ベビー服もあるので、まめにサイトをチェックしてみては?

ベビーベッド
布団一式
ベビーカー
抱っこひも
チャイルドシート

は安ければなんでもいいのか、それとも希望をできるだけ安く購入したいのか、によっても違うかも。
価格.com等で機能と相場を調べるといいかも…。

バスタオルなんて家にあるのでいいと思うし、安いものならイオンやニトリとかでいいんじゃない?
ベビー用品もイオンカードの割引の日やすくすくフェアを狙って行けばわずかながら安いと思う。

イオンもネット通販あるから日々見ていれば相場がわかると思います。

赤ちゃん本舗や西松屋なども見て、とにかく相場を知ることが大事だと思いますよ。
安くても質がイマイチならムダ買いになります。

それから授乳服は退院後でいいと思います。
1か月健診までは家でパジャマでいることが多いし、その間母乳が出るかどうかわかるでしょう。
私は1か月頑張っても全然おっぱい出なかったからミルクにしたので授乳服なんて必要なかったです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2013/11/1112:02:22

基本大人の服もそうですが、バーゲンは季節の商品を処分しますよね。

夏の終わり~初秋に夏物衣類のセールをします。

2月生まれの真冬の季節の衣類をバーゲンで買われるのは春先になります。

赤ちゃん用品のバーゲンではなく、季節で「赤ちゃんフェア」というものを開催すると思います。

そろそろ冬生れの赤ちゃんフェアが開催されると思うのでお店での情報をゲットされてください。

その時なら、お買い得な商品が多数出てるし、ポイントも多く付きますよ。

dhj********さん

2013/11/1110:59:13

クリスマスよりだったらお正月でしょうね。
クリスマスは出産準備用品よりプレゼント向けのおもちゃ等の方に重点がおかれると思います。

一番いいのは、今から欲しいものに目星をつけておいて実物をお店で確認して買うことを決めたら、あとは正月シーズンにネット通販、ですね。
だいたいどれも店舗でセールで買う値段なら、ネット通販の常日頃の値段と変わらないか、セールでなくてもネット通販の方が安いです。
3日間限定!とかでチラシがあるように、この日はこのチャイルドシートが安い!とか、特定の商品にスポットを当てたセールならそっちの方が安い時もありますが、自分の欲しいものがセールになるかどうかはわかりませんし。

それから、こんなの良かったよ、ではないのですが、ベビーカーは産まれてからで大丈夫です。
実際に乗せてみて走らせてみてから買っても遅くないです。
口コミを頼りに買っても、自分の用途に合っていなければ意味がないものだからです。
エレベーターが充実している地域に住んでいるし普段は電車も乗らない、ベビーカーは重くてもいい、走行性が大事、という人もいれば、階段を上り下りすることもあるし一人で子どもを連れて出かけることもあるかもしれないから片手で折りたたみできて持ち運びできる方がいい、という人もいます。
新生児のうちは1カ月検診まで極力外出はしないでしょうし、それ以降でもまだ寒い日も多いし月齢も低ければそうそう長時間のお出かけもしません。それなら抱っこひもがあれば大丈夫です。
私は出産前にベビーカーいただきましたが、生後半年くらいまでに2,3回くらいしか使いませんでした。
生後すぐから使える重いベビーカーをいただいたのですが、結局おすわりができるようになってから体重も増えてずっと抱っこひもでいると嫌がることもでてきたので、軽くて折りたたみしやすいB型ベビーカーを買い直しました。
セールとはいえ使い勝手がわからず新生児からつかえるベビーカーを買うよりだったら、おすわりできる時期になってからセールでないB型ベビーカー買った方が断然安いです。

それから、おもちゃもしかり。新生児のうちはおもちゃで遊んだりはしません。お祝いでいただくこともあるかもしれません。
おもちゃを掴めるようになるのが2,3カ月頃からですから、これも産まれてからで十分です。2,3カ月用のおもちゃなんてセールでもセールじゃなくてもたいして値段変わりません。

あとは布おむつ。どう使用される予定かわかりませんが、布おむつ大変ですよ。
少しでもオシッコが出ると気持ち悪くて泣くのでその度におむつ替え。紙おむつでも新生児のうちは1日12回くらいは替えますから、布おむつならもっとでしょうね。洗う手間と乾かす時間、洗濯にかかる水道代をよく考えてからにした方がいいです。ウンチなら一回一回手洗いしてから洗濯機、ですが、新生児のうちはおむつ開くたびにウンチです。紙おむつと兼用するつもりなら、最初から紙おむつを使用した方がコストはかかりません。

授乳しやすい服、というのも、何も授乳服じゃなくても十分です。
それよりも授乳しやすいブラの方が何倍も大事です。服なんてワンピースでもなければめくり上げればいいだけなので。人前で堂々と授乳するわけじゃないでしょうし。私も授乳服を一着買ってみましたが、めくり上げてしまった方がよっぽど楽でした。ブラはカップをずらせばいいだけのノンワイヤーブラが一番です。

ベビーベッドは買っても使わなかった・・・ということも多いですので、ペットがいるから必要、とかでなければ布団だけ買って様子見した方がいいかもしれません。ベビーベッドで寝かせる予定でもベビーベッドだと寝ない、ということもありますからね。ただの物置になる人も多いです。
それと、寝返りできるようになるとゴロゴロゴロゴロ寝返りして、ベビーベッドの柵にガンガンぶつかります。それでも赤ちゃんが泣くわけでもなくぐっすり寝て、お母さんもぶつかっても寝てるからいいやーと気にならないのであればそれでいいのですが、そうでなければ今度は下に布団を敷いて寝かせます。ベビーベッドだと寝ないときもそうなりますね。
そうなると今度はベビー布団でさえ必要なくなります。ゴロゴロゴロゴロして大人用のシングル1枚つかっても布団からはみ出すようになりますよ。
赤ちゃんは硬い布団で寝かせた方が良いとかなんとか商品説明とかに書いてありますが、柔らかすぎず通気性がよくてシーツもこまめに変えられればベビー布団でなくても十分です。
うちでもベビー布団をお祝いにいただいて使ってましたが、最初の4カ月くらいしか使いませんでした。

少しでも安く抑えたい、ということであれば上記のものはよく考えてから購入した方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる