ここから本文です

嘘ばかりつく友達にうんざり… 友達があからさまに嘘だと思うような話を頻繁にす...

アバター

ID非公開さん

2013/11/1120:46:41

嘘ばかりつく友達にうんざり…

友達があからさまに嘘だと思うような話を頻繁にするので、日々疲れます。
友達は年上で21歳なのに、呆れます。
以前もいくつか質問しました。

・お金持ち

の友達について(http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10114491580)

・医学部を飛び級したイケメン先輩がいる(http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11115769791)

・元彼が、東大現役生でジャニーズ事務所にスカウトされ、嵐と話した。ジャニーズ系雑誌に載ることになった。そして現在地元に帰ってきている(冬休みでもないのになぜ…)
『写真見せて』と言うと、見せてくれましたが、モデルのような男が1人で写っていて、明らかにカメラマンが撮ったような公式の画像のように見えました。
そのようなスペックの持ち主なのに、友達と別れてから誰とも付き合っていない

・以前に知人の塾の手伝いで灘校生を担当したことがある。(友達は、中学英文法もまともにできないレベルの人です)

・君に届けの話をしていたら、『私の知人に風早って人いる!しかも、イケメンで、頭脳は櫻井翔、性格はニノみたいな人』

・『この写メ友達が送ってきた』と言われ、見るとTwitterのRTで回ってきた画像だった。(5000RTくらいされていた写メ)
指摘すると、『友達が写メ撮られてツイッターに載せられたって言いながらメールで送ってきた』

・とにかくこの人の話題にはイケメンとお金持ちばかりが出てくる。(言っちゃ悪いですが、多くのイケメンと知り合えるような容姿とは言えません。)
また、『知り合い』と言いながらイケメンの写メを見せてきますが、『友達を盗撮した』などと言い、どの写真もピンの写メばかりです。

・高校生物で習った『8の字ダンス』の話をすると、『何それ、そんなの習ってないよ』と言うくせに、高校時の全国模試で生物が全国4位だったらしい

この人の話すこと全て信じられなくなりました。反応に困り、疲れます。
どうにかして嘘を暴きたいです。どういうところを突けば良いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/11/1208:48:45

そういう人はいますよ。
虚言癖というのですが、癖程度のものから精神障害レベルまでいろいろいますね。

読んだ限りでは、あなたのお友達は本人的にこうだったらいいなあという気持ちがまるで現実の事のように口から出てしまうだけで、そこまで悪気はないように思いますね。話題の中心になりたいんでしょうね。

暴くまでもなく嘘と周りの人たちもわかっているのではないですか?

人に言われてやめられるなら最初から言わないと思います。貧乏ゆすりみたいなものだと思いますよ。

指摘しても治らないと思いますから、耐えられないならその方と距離を置いた付き合いをした方が良いと思います。
嘘でも話が面白いと思えるなら、彼女の嘘を承知で上手く付き合えば良いと思います。

付き合わないといけなくて、このような話は聞きたくないと仰るなら、自慢話はやめてと言ってみてはいかがでしょう。
または、嘘の自慢話にはまったく乗らずに興味なさそうに接し(内容に対して質問しないようにします)、本当の話のときだけ乗り気なように反応するのを続けてみるというのはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2013/11/1312:25:22

いますよね…。
そういう人(笑)

自分の場合は、ある芸能人と友達(親友)だと豪語する人がいまして…。

そのある芸能人と自分に繋がりがあり本人に確認したら…。

【誰?】みたいになりました。

嘘は良くないと本人に話したら寝たふりされました(笑)

嘘がバレたその人は惨めなものでしたよ。

dai********さん

2013/11/1200:33:20

暴きたいなら、数人会わせて貰うしかないでしょう!
もちろん会ったら、『○○なんですよねぇ?』と聞いていた事を確認(笑)
嘘ならば『え?』となるでしょうし。

そもそも、会わせて貰えそうになければ、『そんな知り合い多いのに一人も会わせてくれないなんておかしい!紹介も出来ない人を知り合いって言ってるんだ?』
とか言えば?

まぁ、暴くというより『あのさあ。金持ちやイケメンの話ばかりもういいや。会わせてくれる訳でも(合コンなど)ないのに、聞きたくもないし興味もない!紹介出来ない人のことは話さないで!』とキレる(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる