ここから本文です

大学の面接で、嘘がばれてしまいました。 好きな本は何かと聞かれて、 事前に...

joy********さん

2013/11/1122:54:52

大学の面接で、嘘がばれてしまいました。

好きな本は何かと聞かれて、
事前に調べておいた本を挙げたのですが、
内容について深くつっこまれ、
思わず、すみませんまだ読んでいません。と

暴露してしまいました。

この場合、やはり減点や不合格の対象になってしまうのでしょうか?
面接で見られるのは、
態度や意欲などだと聞いたのですが、
やはり不安です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2013/11/1200:27:23

ウソであることを暴露して本当のことを正直に言ったのはプラスだと誤解したのかもしれませんが、ウソだと確定した時点で評価は0点で、それより良くなることはありません。

もちろん、ウソをつくという時点で人間としても失格なのですが、つくのなら最後までつき通すのが礼儀です。それができないのなら、絶対にウソをついてはいけません。今回は最悪でも不合格になるだけで済むと思いますが、場合によってはそれでは済まないです。

なお、ご質問のような場合には、「記憶にありません」「覚えていません」のように言うのが常識です。好きな本なのに覚えていないというのはおかしな話ですが、絶対に有り得ないことでもありません。

*

「この場合、やはり減点や不合格の対象になってしまうのでしょうか?」

当たり前です。ただし、不合格が決まったわけではありません。幸い、ウソを付く人って案外いますからね。

質問した人からのコメント

2013/11/12 07:14:20

ありがとうございました
自分の愚かさを知りました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2013/11/1201:30:59

普通はそこまで突っ込んだことは質問しません。

『好きな本は何ですか?』、とか『印象に残っている本は何ですか?』と質問されて、『○○』ですと答えたら、次は『その本のどういう部分が好きですか?』とか『どういう事が印象に残っていますか?』とかくらいですが、恐らく、たまたま面接官もあなたが挙げた本が好きだったんでしょうね。だから、突っ込んだとこまで質問が来たんでしょう。好きな作家の本談義でちょっと盛り上がろうと思ったら、実は読んでませんと返事されて、面接官はがっかりしたでしょう。何とか誤魔化せばよかったのに・・・。

ま、運が悪いといえば悪いですが、読んでもいない本を読んだと答えたあなたが悪いです。当然減点されます。

dei********さん

2013/11/1200:05:04

では逆に聞きますけど、あなたはうそをつく生徒がほしいですか?

それも、嘘にしても明らかに簡単にぼろが出てしまうような嘘。

大学の先生がお題を事実上決めているのですから、(外国語学部を志望していて、読んだ本は?と聞かれて、ブルーバックスの物理の本を挙げる人はいないでしょう)もともと試験管である大学の先生にとって圧倒的に有利なフィールドで戦っているのです。甘く見すぎましたね。

意欲が対象ならなおさらです。読むべき本のタイトルを知っていながら、読んでいないというのは意欲的といいますか?
普通は言いませんね。

sui********さん

2013/11/1200:00:20

面接で嘘はやばいですよ
あきれてたでしょう

冗談抜きで私の友達は嘘ばれて落ちてしまった方がいますから・・・
因みに一般でも不合格だったとのこと

今回だけでなく、一般とかにも名前を覚えられて影響しないといいが・・・・

s_h********さん

2013/11/1123:09:19

確かに、加点はされませんね。

それに、「面接で嘘をつく」という事は、「真剣な受験ではない(適当に受験している)」という事ですから、「その大学に対する意欲が低い」「面接を軽んじた態度である」と判断される可能性もあります。

真剣にその大学に行きたいと思っているならば、面接対策を万全にするならば、事前に調べておいた本を最低一回は最初から最後まで読んでおくべきでしょう。

ryo********さん

2013/11/1123:08:04

嘘は良くなかったと思います。
本当に好きな本を言えばよかったのに(*´・ω・`)減点の対象になると思います!
受験生は志望する大学出身の作家の本を読んだり、本当に好きな本を面接の前に読み返したりし、どんな風に突っ込まれてもいいように面接の準備をするものです。
少し甘かったのではないでしょうか?

少し言い過ぎてごめんなさい(´・ω・`)
あまり気を落とさず受かる事を祈りましょう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる