ここから本文です

天気の長期予報ってありますが夏だと暑く、冬だと寒く、雪が例年より多くなるでし...

nnb********さん

2013/11/1208:54:47

天気の長期予報ってありますが夏だと暑く、冬だと寒く、雪が例年より多くなるでしょうみたいな人間にとって悪い天気の状況の予報しか聞いた事がない感じがします。どう思いますか?

閲覧数:
151
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2013/11/1403:35:48

長期予報は基本的に海水面の温度で決まります。
(空気は熱容量が小さい(冷やすとすぐ冷え,温めるとすぐ温まる)のに対して,海は熱容量が大きいので長期予報に使える)

で最近は海水温度が高いので夏は暖かい予報が出やすい。

質問した人からのコメント

2013/11/18 20:00:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cic********さん

2013/11/1220:37:11

回答させていただきます。

確かに大体はその傾向ですね。
夏は5月くらいになれば、
「夏は平年より暑くなる」と予想され、
9月くらいになると、「冬は平年より寒く雪が多くなる」と予想されることが多いです。
夏は冷夏、冬は暖冬の予報はあまり見たことがありません。

ですが、気象庁で分析した結果、実際にそうなると予測されたから、
そのような予報がでたといおうことになります。
暖冬になる予報になったけど、寒冬の予報をだしたりはしません。
平年並になるという予報はよく見かけます。
しかし、実際に平年並みというのはあまりなく、
暑いか寒いかのどちらかになることが多いです。

ここ何年かは、厳夏厳冬が続いていますから、
ここ数年はそのような予報となり、そのような気がするだけかもしれません。

この回答で、お役にたてれば幸いです。