ここから本文です

家庭教師のトライ・・中学受験目前で焦って契約してしまいました。今日トライの口...

bennkyoumusisamaさん

2013/11/1210:55:07

家庭教師のトライ・・中学受験目前で焦って契約してしまいました。今日トライの口コミを見て愕然。詐欺の様な事も書いてあります。

今回お願いした講師のレベルはプロアドバンスの家庭教師さんをお願いしたので時給が7500円です。

自宅にやってきたプランナーの方自身が目の前でその講師が授業をしているのを見て厳選して選んだ方なので絶対に問題ない教える力のある人だと自信満々です。

他の方の口コミでは実際にはトライ自身が指導していないとかおっしゃっていましたが
目の前のプランナーさんが「自分の目で選んだ確かな人」だというのでよほどの悪人でない限り信じてよい可能性が高いように思いますが如何でしょうか。

しかし やっぱり もし 中学受験に対応できないような意味のない講師がやってきたらどうしようという気持ちでいっぱいです。

試験まで時間もありませんのであせりはあります。

こちらの希望の2ヶ月のみでお願いしたかったのですが 3ヶ月契約からだといわれてしまい思ったより高額になってしまいました。3ヶ月も必要ないのですが・・・

もちろん よい講師の方が来ればそれはそれで納得ですが・・・・もし意味のない様な講師がやってきたらと思うと

それが不安です。

契約前にお試しはできないのですか?と聞いたら 無理との事。

どんな講師か分からず契約しなければならないのはちょっと不安です。

クーリングオフもできる期間ですが こちらも急いで家庭教師を探しており 今の時期家庭教師派遣センターのようなところではどこも空きがない状態で困っていたので悩んでいたところです。

家庭教師仲介のようなところでは中学受験対応と書いてあっても殆どが学生ですし・・

子供との相性や多少の事は目をつぶることができますが

まさかまともに中学受験の勉強などしていない方などよこさないかと心配でなりません。

そこまで詐欺だと返金をしてもらう事もできるでしょうか?

どうしても 契約前に やった時間分お金を払ってもお試しをしたいですがそういうお願いはトライは聞いてくれないのでしょうか?

どなたかアドバイス宜しくお願いします。

補足色々探してみましたが今の時期では見つからず(涙)体験させてもらえるということで了解してもらったので体験してよさそうならやってみようかと思います。トライ側が体験する際の日の設定をクーリングオフ過ぎて言ってきた場合はクーリングオフできるといってもらいました。どうでしょうか?体験の上納得して契約これなら問題ないでしょうか?クーリングオフ過ぎて解約もできるというのは口約束なのでまずいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/1409:45:26

中受の家庭教師で生計を立てている者です

あそこのプロ家庭教師、いい噂全く聴きませんね
そしてあそこのプロをプランナーが授業を見たって話、正直に言って眉唾です

どこの家庭教師センターもそうですが、それなりの肩書き持ってからも持つ前も、直接授業の確認されたケースかなり少ないです

確認された時も1題や2題の説明をして見てくれ程度ですよ
したがって、間違いなく営業トークです

そして、契約額から見て先生手取りは3500~4000辺りでしょうしね
契約前のお試し拒否=質に全く自信ない現われ
2ヶ月契約を3ヶ月でないとしない=儲け至上主義

まあこの辺は書かなくても判る話で、完全に足元見られて食い物にされていますよ

ちなみに、ちゃんとしたプロはこの時期の突貫はセンターから貰う事はまずありません(旨味無いですから)
後プロであれば客を選んで商売(指導)しているのでこの時期でも実は空きは存在しています

後はトライはこういう事に関する訴訟チーム存在しているという話もありますし、詐欺だと喚いて返金求めてもされる可能性は限りなく0でしょう
元々突貫の出来る中受の家庭教師はかなり数少ないですから見つかった=宝くじ当てた位の気持ちで探しましょう

補足より:
最初に無料体験ダメで規定未満ダメといった経緯をお忘れですか?
これは完全に契約させる事狙い、契約後、その約束した担当者を隠し、そんな約束知らないと突っぱねる常道手段でしょうね
本当にここまで親身になるなら最初からやっていないと嘘だと思いませんか?

後家庭教師は高いから良い訳ではありませんが、安いのは殆ど銭失いです、中学入試のそれも突貫においては学生で成功できれば苦労はいりません
ちゃんとしたプロを探り当てられなければ、何も無しが一番経費も傷も少ない事明記しておきます
自己満足で適当なのをあてがった所で意味はありませんから下手に妥協せず、違うと思ったらばっさりと切りましょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/11/1622:53:05

チェーン店だと思えば、そこそこ悪くないお話だと思います。
トライで、ベストでもないけれど、ベターな選択だったのでしょう。
それなりに指導方針などもあるでしょうし、研修などもやっているでしょうし、教える方の資質もならして当ててくれていると思います。

一度来てもらって、我慢ならないようなら、クーリングオフなさってもよいのでしょうけど、次を探しても、同じことになると思います。
知り合いの大学生などに来てもらっても、どんなに勉強ができる子も、行き当たりの素人です。

業者も競争しながらやっているのでしょうし、もう少し信用しても大丈夫なのでは・・・と思います。
過度な期待は禁物ですが。

wo_njirouさん

2013/11/1410:47:30

はっきり言って契約書に明記してなければ、別文書であっても先方の署名なり捺印なりがなければ有効性が問題になるくらいですから、たとえ裁判をしたとしても契約書を優先されてしまいます。
これは、悪徳な教材販売と同じ虚偽トークです。消費者相談センターにクーリングオフ後に相談しても合意で全て解約できるとは限りません。減額して請求されたり、裁判になることもあります。ですから、内容証明郵便(郵便局で教えてもらえます)で解約通知を送るしかないです。

家庭教師でそもそも教務やら授業の指導なんてできっこないんです。結局は夢か妄想の域。個人の人柄や技量で成り立っていますから、立派な職人です。それを組織でどうこうなんて不可能に近いでしょう。だってプロだとか、経験者と言っても「自称」ですから。
やるとしたら、知り合いなどからの紹介などに頼るのが最も確実だとは思いますし、今の時期にお試しやら相性などの悠長な時期にぶち当たるのもどうでしょう。
また、学生なんて一番追い込み時期は学生も試験です。スケジュールだけでもたいへん。

塾にしっかり相談されてよい方法を考えるべきです。

hisala54さん

2013/11/1409:54:44

息子が東京の私立トップ校におりますが、受験直前の家庭教師代は1時間12000円でしたよ。
それを週2、3時間は来てもらってました。塾との兼ね合いもありますし。
本気の中学受験の家庭教師はそれくらいの出費が必須なのです。

そして、そういう良い先生は、先輩からの口コミで広がっており
業者を通しては知りあえないため、なかなか探せないと思います。
受験に成功した先輩ママからの「お譲り先生」なのです。笑

トライのプロ家庭教師は良い噂を聞きません。
むしろ、中学受験経験者(有名中高一貫校卒)の東大生にでもお願いした方がいいですよ。
コストパフォーマンス的にはそっちの方がお勧めです。

akky231107さん

2013/11/1403:20:30

クーリングオフ中でないと面倒なことになります。口約束ですので、信じたらだめです。早くクーリングオフをされることをお勧めします。困ったときは消費者センターに電話をされたらよいと思います。大体家庭教師には4から6割しかお金が渡らないのでかなり搾取されていると考えてください。一番いいのは東大、京大の学生課に電話をすれば、入会金もいらず、学校の規定の安い学生さんを派遣してくれます。もし合わなければ別の学生さんを派遣してくれます。もし中学受験であれば、中学受験の経験者と限定を付けてください。はやくがくせいかに電話をされることをお勧めします。元家庭教師の○○○の教務より。

papipupepokaさん

2013/11/1216:16:34

それくらい出せば他にいい家庭教師みつかると思います。しかし11月もなかば、確かに需要はピークです。プロを派遣しているセンターはいくつもありますから片っ端から電話して体験を受けてみてください。
その際、「急いでるので他社にも問い合せてる」というと急ぎで探してくれる可能性が高いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。