ここから本文です

車のブレーキパッドの交換費用について教えてください。 主人が『車のブレーキ...

アバター

ID非公開さん

2013/11/1212:56:47

車のブレーキパッドの交換費用について教えてください。

主人が『車のブレーキパッドを交換するのに4~5万円かかる』と言ってきました。
ディーラーさんに頼むようです。
そんなにかかるも

のなんでしょうか?
車はトヨタのフィールダーです。

宜しくお願いします。

補足皆さまいろいろご回答ありがとうございます。素人でわからない用語ばかりですが、なんとなくはわかりました。主人に聞きましたら前後のブレーキパッドとローターを交換するそうです。車は新車で購入して3年経ちます。

閲覧数:
441,244
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahokaomewaさん

編集あり2013/11/1315:52:33

酒池肉林費用も入ってます。

ディーラーは無理ですが、懇意にしてる自営業の修理屋さんなら 請求書&領収書の改ざんはしてくれます。笑


概算ですがローターは一つ7000〜10000円で4つ
パッドは、フロントSET.7000〜9000円
リヤも同じく7000〜9000円です
一番安い概算でも部品代だけで42000円ですね、それに工賃がフロント7000〜9000円
リヤも7000〜9000円ですね…

ローターですが、定員乗車で下り坂を何度もフルブレーキを繰り返さないと、交換が必要になるジャダー現象は起こりません…

普通はフロントパッドが40000〜70000キロの耐久性があり、リヤは60000〜100000キロの耐久性が有ります。

ローターはジャダー現象が出てない限り交換する事は国産車の場合はありませんし、パッド交換のタイミングは車検時です。

車検時は修理工場、ディーラーにもよりますが部品代だけで工賃は掛からない場合が多いです。

この場合は、通常の車検代に部品代としてプラス14000〜18000円位ですね…


3年でブレーキパッドを交換した事は、数百台車検をして1〜2台の記憶しかありません…

これも、一回目の車検で7万〜10万キロ走ってる方の車であり、パッド残量はあったのですが、次の車検迄は持たない判断からです…

と、言う事で話が可笑しく感じます。

まっ、忘年会時期だし…笑

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/18 09:57:36

感謝 たくさんのご回答ありがとうございました。BAを決めるのが心苦しいですが、いつも昔からお世話になっているディーラーさんにお願いしているのでなんか怪しい部分もあります。言い値を渡さずにまず見積りを見せてもらいます。

「ブレーキパッド交換費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1304:18:22

普通のブレーキパット交換ならフロント部品 1万円くらいで工賃7000円でしたね 自分はセダンですが部品など工賃も同じなはず

フロント交換 リアブレーキシュー交換 押し出して止める働きの所 部品交換すれば 4万円くらいはなりますね

引き取りに来て貰うと別料金取られます
手数3000円 代車3000円お店に寄って取られます、

気になるならお休みに持ち込み修理したら待ち時間2時間はみてくらさい
引き取り手数や代車代金取られる、お店なら浮いたお金で食事でもしたら。

nick_kazokuさん

編集あり2013/11/1411:52:59

フロントだけなら部品代と工賃含めて15000円くらいだと思います。
ローターはそのままですよ。切削もしません。
あくまでブレーキパッドの交換のみです。

【補足を拝見して】
ローターも交換するならそれくらいの値段ですよ。
大丈夫です。

※素人でも少しメカに強ければ自分で交換出来ます。
重要保安部品なので、国が認めた整備士が行う作業ですが、・・・認めたか認めていないかだけで、同じ人間が行いますので。
部品代だけですと1万円以内で収まります。

編集あり2013/11/1315:27:21

一般的な純正パッドでしたら4枚で7~8000円ぐらいだと思います。
前輪で4枚使用し、後輪で4枚使用するから、8枚で1万5千円ぐらい?

キャリパーのオーバーホールとフルード交換も含むのかな?


>主人に聞きましたら前後のブレーキパッドとローターを交換するそうです。
>車は新車で購入して3年経ちます。
ローターも交換なら妥当な金額だと思いますが・・・
3年目でローターも交換??
リアのブレーキパッドも交換??
ブレーキパッドを使い切って、土台がローターを削ったと言うのであれば別ですが、
普通に使っていれば新車3年目でブレーキローターや、リアのブレーキパッドを交換が必要と言うのはちょっと考えにくいです。

hsmkb529さん

2013/11/1217:16:23

フィールダーならパッド、ローターを前後全て変えると、部品代だけで
¥30,000-前後ですね。

後は、キャリパーまでオーバーホールするとなると工賃込みでディーラーなら¥40,000-近くなるでしょう。

蛇足ですが自分のランクル80は部品代だけで軽く¥50,000-はします。。

ボッタクリでもなんでもないと思いますよ。

手っ取り早いのは
「見積もり見せて」ですね。

参考までに

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1355052288

tu_e_m_m_tさん

2013/11/1215:59:59

フィルダーだと高すぎますね!
パット交換だけな1.5万あれば十分お釣りがきます。
パット、ローター左右換えても4万もしないですね。
パット交換、ローター交換、キャリパーオーバーホールならそのくらいの金額ですが。
そこまでフルメンテする距離、年数が経ってればブレーキは一番大切な部品なので交換する価値はありますよ。
現車を見ないと分かりませんが距離10万キロ以下、10年未満ならばボッタの可能性ありますよ。
一度違う所で見積りしてみては?
ディーラーさんは約10万キロで交換すれば大丈夫なリアのブレーキライニングを4、5万キロで平気で見積もりに入れてきます。
しかもホイールシリンダオーバーホール付で。