ここから本文です

友人のことで困っています。 私は半年ほど前から歯列矯正をしています。 矯正を...

air********さん

2013/11/1218:42:41

友人のことで困っています。
私は半年ほど前から歯列矯正をしています。
矯正を始める前は出っ歯+開咬+乱杭でヒドイ歯並びでした。今は少しずつキレイになってきました。
矯正を始めるにあ

たって、4番を抜歯するか否かで悩んだんですが、私は顎がとても小さいそうで、上はどうしても抜かなければスペースができないということだったので上のみ左右4番を抜きました。
下は親知らずのみの抜歯です。
私が通っている歯医者は矯正専門で、院長先生の評判がとても良いところで、私も院長先生の人柄に引かれてその歯医者を選びました。
意を決して抜歯し、矯正を始めたところで友人にこんなコトを言われました。
「私が通ってる歯医者さんが言ってたんだけど、矯正で4番を抜くのって悪いことなんだって。後戻りしやすいらしいよ。」
この時点で私の顔はすでに強ばっていたと思いますが彼女はさらに続けました。
「友達が最近矯正始めて、4番抜いたって言ったら、あーあ、俺なら絶対非抜歯でキレイにしてあげるのにって言ってたよ。」
その子自身も学生時代に矯正をしていたらしいんですが(上下の左右4番抜歯)、リテーナーをさぼったようで、今は後戻りしてガタガタです。
後戻りの原因も、リテーナーをさぼったからと以前は言っていたのに、彼女の中ではいつの間にか4番を抜いたからになっていました。
ちなみに彼女が通っている歯医者というのは矯正専門ではない普通の歯医者さんらしいです。先生は若くてチャラチャラしているそうです(笑)
抜歯か非抜歯かは賛否両論だということは分かっています。
分かった上で長期間悩み(半年ぐらい色んなところに相談したりして悩みました)、意を決して抜いたのにそんなコトを言われて本当に腹が立ちました。
悩んでいる姿はその子も見ていたのにそんなコトを言える神経が分かりません。
でもお互いアラサーの大人だし、会社だけの付き合いだしと思って我慢していたのに、最近友人関係を一方的に切られました。
彼女曰く私はひどい人間だそうで、あることないこと周りに吹き込んでいるようです。
私の方はもう呆れ果てて、知らんぷりしておこうとは思ってるんですが、余りにもあることないこと言い触らされるので困っています。
この歳になって、こんなしょうもないことで悩むとは思ってもみませんでした。
こういう場合、どう対処すればいいんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2013/11/1219:58:30

言わせるだけ言わせとけばいい。

今はイラつくけど、そんな人相手にする方が馬鹿くさい。

いつかその人は、一人になります。
絶対です。

必ず不幸なことが帰ってきます。

だから、心配しないでください。
いつか、その人は、
あなたの怒りがわかる時が来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる