ここから本文です

水槽の水草について質問です。 添付画像のような水槽でミナミヌマエビを繁殖させ...

www********さん

2013/11/1218:58:54

水槽の水草について質問です。

添付画像のような水槽でミナミヌマエビを繁殖させたいのですが。

地面から沢山水草を生やすには、どうしたらいいのですか?

砂、砂利、育ちやすい水草の種類、環境作りなど1

から教えてください!

水槽の水草作りが成功したらミナミヌマエビを飼育、繁殖させたいのですが水草を食べたりしないですか?

水草,ミナミヌマエビ,水槽,ソイル,沢山水草,砂利,CO2

閲覧数:
313
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2013/11/1220:57:08

まずは光。光量も重要ですが質(波長)もけっこう重要
種により赤の波長が重要な種や青の波長が重要とか差があります
光があっての話ですがCO2も光合成=成長のため必要
水中にもともとあるCO2でも何とかなるものもありますがより高濃度にすると
さらに良くなる場合が多いです

次は栄養。光合成ができても栄養が無ければうまく育ちません
3大栄養素(N,P,K)+鉄分および微量元素(Mg等)で5大栄養素
これらがバランスよく必要。特に3大栄養素は
リービッヒの法則といいどれか一つが少ないと他がいくらあっても
少ないものにあわせた量しか利用できません
例えばKが1でNとPが10あってもNとPは1しか利用できません
ということで栄養はバランスが重要

最後は環境。水質(PHや硬度)や水温です
これは説明要りませんよね?

あとは同居させる生体がいればそれも調べます
水草ホジって抜いちゃったり食べたり大きさゆえに
なぎ倒したりするような生体はNG

水草といっても種類はかなり多いのですが
興味がある水草はどのような環境が適しているのかを調べ
それにあった環境を用意すれば育つものです

写真は大磯砂かな?砂利系のようですが
初めてであればソイルは楽ですよ
水質も調整してくれますし(弱酸性化)栄養もバランスよく
含まれています
(どのソイルでもいというわけでもないようですが)
コントロソイルや水草一番はお勧めです
砂利などでやるのであれば固形肥料などを埋めて
液肥で水草の調子を見ながら調整していくのですが初めてではきついかと
自分もいまだに良く判ってないところでもあります

自分の体験を載せてありますので時間と興味があったら
http://www.geocities.jp/mizukusa907/
何かの参考にでもなれば幸いです


エビは水草やっていく上でよきパートナーになるかと
水草が育つ環境ではコケも出てしまいます
そういったとき結構頼りになります
ミナミは食害はありませんし繁殖ももういいよってぐらいになるかと
水草出来てからでもいいのですがいっしょに増やしていくのも
良いのでは?

余談ですがヤマトだと少し食害あるといいますが
気になるほどのものは経験ありません
チェリーレッドやルリーは食害もなく繁殖もしますし
観賞にもなります

質問した人からのコメント

2013/11/12 21:05:33

詳しく説明していただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

名無しさん

2013/11/1219:19:29

ミナミヌマエビのハサミでは水草を千切り取る事は不可能です。
溶けかけた水草を食べる事はありますが…
底床から水草と言いますと前景葉のことですかね?
前景葉の多くは…というかほとんどの水草がそうですが底を弱酸性にすると難易度が下がります。逆に中性以上となるとやや難易度を上げてしまいます。
弱酸性を維持するならソイル、ソイルを嫌い中性で良いならば酸処理した大磯砂が妥当な所でしょう。

種類などは好みもありますので「水槽 前景葉」などで検索されて好きなレイアウトの物を使うと良いと思います。