ここから本文です

30代で3人以上出産されたママさんへ相談です。31歳で1人目出産、来月2人目出産...

kak********さん

2007/5/1917:20:43

30代で3人以上出産されたママさんへ相談です。31歳で1人目出産、来月2人目出産予定です(7月に34歳になります)1人目の時より体力的にも精神的にもなんかキツく感じます。

主人や周りからは2人目もまだ生まれてないのにもう3人目の話とかされて、正直参ってます。20代から3人以上出産するのと30代から3人以上出産するのではやっぱり色々な面で全然ちがいますか?体力、精神力共に自信があればそんなこと関係ないのかもしれませんが・・正直この先3人目が出来たとして2人の子供を育てながら妊娠期間を耐え抜く自信がもてません。そのことを主人に伝えたこともあるのですが真剣にとりあってもらえません。40代の人でも普通に出産してるじゃんって軽~い感じで言います。嫁の私が無理だと言ってるのに・・って感じです。なんというか、だからといって私もかたくなに産まないというのではないのです。もし妊娠したら折角授かった命ですから産みたいとは思っています。ただ自信を持ちたい、前向きに捉えたいと・・・そこで30代から3人以上出産された先輩ママに、前向きに3人目を妊娠、出産するための良きアドバイスを戴きたく相談させていただきました。3人目妊娠どころか、2人目もまだ出てきてないのに、何言ってんだって感じですが(・・;)そこは目をつぶってもらい、何卒宜しくお願い致します。

補足自身が3人兄弟でとても仲良しなので、最低3人とは考えてるみたいです。たぶん4人いてもいいぐらいに思ってます。単純にたくさん欲しいみたいです。家計は、私が上手にやりくりすれば・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

valentinaさん

2007/5/2000:29:06

32,35,37歳で産みました。
ただし、違うのは3度の帝王切開です。
そして、去年42歳で4人目を妊娠しましたが流産してしまいました。

まず、1人目は経験がないので一番大変でした。
後は子育てに慣れがあるのと子供を上手に使いました。
使うと言っても、「オムツ持ってきて」とか
自分がお風呂に入っている間、「眠っているかみていてね」などですが・・・
子供は小さいながらも、「親を助けている」「面倒をみている」など
教育的にも影響はいいと思います。
うちは、旦那は何もしません。だから、本当にひとりで子育てをしています。
でも、何とかなりますよ。40代でも産もうって思ったぐらいですから(笑)
本当になんでここまで頑張れるのかって思う時もありますが・・・
子育てしていて、赤ちゃんが初めて笑ったとか、
初めて寝返りうったとか・・・そういう子供の初めてをひとりじめできるじゃないですか
自分に向かって歩いてきた時なんて・・・どうでしたか?
子供って大変だけど、小さな幸せをたくさんくれます。
だから、全然平気ですよ。

ひとつ、経験上・・・
できれば、次のお子さんは早めがいいと思います。
4人目を稽留流産しましたが、トラブルを抱えていた可能性が大きかったようです。
やっぱり、40を過ぎると卵子自体が古いのでトラブルの発生率が上がります。
それだけ・・・ですよ。

がんばれ~!その前に、2人目の無事の出産をお祈りしています。

質問した人からのコメント

2007/5/23 13:28:43

降参 ( ̄□ ̄;)皆様回答ありがとうございます。やっぱりものすごく大変なんですね・・根性無しの私にはやっぱり無理だと再確認したというか・・ただこんな思いをしているのが私だけでないとわかり、心強いです。私も頑張りたいと思います。BAは「前向きに・・」の言葉に対して「全然平気」と書いて下さった方にさせていただきます。
皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2007/5/1920:47:04

29歳、31歳、34歳で出産しました。
一応20代スタートですが、限りなく30代に近いということで、回答してもよろしいでしょうか。

3人目妊娠・出産を前向きにとらえるには..。
やはり、今回の出産を無事終えて、兄弟育児が軌道に乗れば、考えも変わっていると思います。

ご主人には、せめて今度生まれる赤ちゃんの授乳が終わるまでは、3人目のことは待ってもらうよう、理解してもらった方がいいです。

私の経験で言うと。
第三子が最近1歳になりました。
妊娠期間中もキツかったですが、この1年は本当に疲れました。
産後1年経っても、体調悪いです。妊娠前に戻ったとは思えません。

加齢による体力の衰えが、どこら辺から加速していくのか分かりませんが、
実感としては、まだ、それほどではないです。
1人目、2人目であったマイナートラブルが、3人目では無かったり。
1人目の時は、腰痛と肩凝りで、抱っこもつらかったのが、
3人目では逆に、長時間の抱っこ・おんぶが出来るようになりました。
(気力でもってる面と、学校行事などでやむを得ずという背景はあります。)

..実感するのは、育児の大変さ..。
2人目、3人目はラク、と良く言いますが、
3人目の子だけ見てる分には、1人目の時と比べれば要領が分かってる分ラク、という意味であって、
1人の時の労力1とすると、2人、3人になって1以下というのはあり得ないですから。
そう、育児の大変さで参ってます..。
上の子のことで胃が痛くなるような事があったのですが、
落ち込むヒマなどなく、
真ん中の子が人に迷惑をかけたと聞き平謝り、
ほとんど時を同じくして下の子は遊具から落ちて怪我(私の責任です)、
鞭打つように毎晩の夜泣き。
こんな日々です..。

後半グチになりすいません。

lav********さん

編集あり2007/5/1918:13:44

質問者様ごめんなさい。私は30代で2人の子を産んだ者です。私も同じ悩みを持っているので書き込ませていただきました。
私は31歳になる手前で1人目・34歳で2人目を産みました。2人とも安産で出産自体は3時間程、しかも似たような時間(朝方)に産んだのですが、2人目を産んでみて自分の体力の衰えにビックリしてしまいました。1人目は産んだその日から歩けたのですが、2人目は分娩室から帰る際も車椅子でしたし、ベットに移ったら最後、起き上がる事もできず、寝返りもうてず、旦那に体位変換してもらわねばならないくらいでした。ご飯も寝たまま食べさせてもらいました。
1人目のときは嬉しくて打ちまくったメールも、2人目の時は電話にすら出る気力が出ませんでした。
もうほんとにしんどかったです。寄る年波には勝てず・・・と思いました。
退院後も体力の回復は遅く、子供の意思(抱っこやお乳)にもナカナカ対応してやれませんでした。
3歳になる上の子もいたので、ほっとくわけにも行かず、元の生活に戻すのは1人目より早かったですが、疲労感が抜けずボーとしているうちに1日が過ぎてゆくという感じでした。

よく2人目は手がかからない・・・といいますが、うちは全く逆で、上の子の方が楽でした。
上は早くから夜は7~8時間爆睡することもあり、『睡眠ではなくて低血糖で意識がないのでは???』と心配したほどです。泣く→お乳を飲む→寝るの繰り返しでした。よく食べたし断乳も自然に飲まなくなった感じで体重も増え成長も問題もありませんでした。

今1歳の下の子は未だ3時間おきに目を覚まします。昼間も抱いてる分には2時間くらい寝るのですが、寝たかな??と思って布団に移すとウワーンです。だからいつも添い寝でしたいことが全く出来ません。しかも食が細く。体重の増えも悪く、断乳もできず・・・姉妹でこうも違うか!!て感じです。

こんな感じで2人目に手がかかっているので余計しんどいのかもしれません。
主人は3人欲しいようで(質問者様と同じ理由で)私も女・女であったのでもう1人、男の子狙いで作ろうかな・・・と考えたりはします。経済的には私も働いているので(今は育休中)もう1人くらいは大丈夫かなとも思いますが、こんなにしんどいと体力的・精神的に躊躇してしまうのが現状です。

この1年疲労からイライラがきて、普段なら許せるであろう長女の行動や失敗も叱ってしまう事が多くなりました。そして自己嫌悪です。現在も二女のちょっかい(おもちゃの取り合いや長女の遊んでいるおもちゃを触る)に対して長女が折れてくれたり、我慢させている事が多くかわいそうな気もしています。主人は『そうやって我慢や人間関係を覚えていくんだ』と簡単に言いますが、こんな自分に余裕のない状況下で3人目の妊娠なんて・・・よい育児ができるんだろうかと益々自信がなくなっていく日々です。

xxa********さん

編集あり2007/5/1918:06:05

子供が3人いたとして・・・家計は大丈夫なんですか?
旦那さんはなぜ3人にこだわるのですか?

補足見ました。
そうですか~。
旦那さんの理想なんですね…。
妻の苦労なんてわかってくれなそうですね。。
旦那さんが子育てや家事を手伝ってくれる人なら大丈夫だとは思いますが、今、現在それができていないのなら無理しないほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる