ここから本文です

会社員を続けながら、別で会社を立ち上げようと考えております(今務めてる会社は...

アバター

ID非公開さん

2013/11/1308:03:18

会社員を続けながら、別で会社を立ち上げようと考えております(今務めてる会社は確認してませんが副業禁止だど思います。)。 そこでいろいろと問題があるかとは思い、ご意見をお願い致します

。 会社を法人にして、私は役員にはいり(会社の立ち上げ費用は私が全て負担する)、社長を他の方に(雇われ社長)すれば、今務める会社に知られる事はないような気がすろのですが、いかがてしょうか? もちろん所得から住民税の絡みで知られる可能性もあるので、役員報酬も受け取らず、私の妻に給料として支払う形にしようかと考えております。 その場合株式会社だと謄本を取ったら役員は登記されてると思うのですが、合資会社なら社長以外は登記されないのでしょうか? 社長になってもらう方に個人事業でお願いしようかとも考えましたが、もし経営中に意見が合わず対立した場合、会社を乗っ取られる可能性もあるかと思い、やっぱ法人がいいのかと思っております。もしこんなのがいいとか、私も会社員しながら別で会社持ってるとか、これはマズイとかご意見あればお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/11/1321:58:45

良くあるケース。

素直に奥様や親族を名目社長にすれば良い。そして貴方は100%の株主として君臨すればOK。取締役会設置会社にしなければ、取締役は一人で大丈夫だから、登記上も何も問題ない。

他人を社長につけると、何かと問題が起こったときにややこしいぞ。

質問主様みたいな人は、ものすごくたくさんいるが、ほとんど女房名義の会社にしている。これでばれるのは、上手くいったときにチクられたときだけだ。

なお、間違っても、嫁さんに株式をもたせないように。離婚したときに大変なことになるからね。そんな例をいっぱい見てきたから忠告しておく。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/17 06:53:52

抱きしめる 分かりやすいコメント、ありがとうございます。 ちなみに、取締役会を設置しなければ、取締役は一人大丈夫だから登記上も何も問題ない。と言うのは、登記は私本人でいいとの事でしょうか その場合は謄本でばれのいのでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2013/11/1313:51:15

そもそも

自分が会社勤めを続けて行かなきゃならない商売始めたって

たかが知れている結果しか出ないって事。

ana********さん

2013/11/1310:01:37

合同会社(LCC)について検索すれば、株式会社との相違などわかります。
その程度をされないのならば、会社など作らないほうがいいでしょう。
自分でまず調べるいう気持が今後必要ですよ。

合同会社は業務を執行しない社員(出資者)は登記されず、業務執行社員と代表社員が登記されます。わかりやすく言えば、最小1名だけで登記できるということです。合同会社における.社員いは、一般的な社員(使用人)のことではありません。

>役員報酬も受け取らず、私の妻に給料として支払う形にしよう

税法的には、問題発言ですね。(笑)妻に報酬を払うならば、払うに値する仕事をしてもらわないと、架空報酬になります。あ、建前の発言です。

>所得から住民税の絡みで知られる可能性

確定申告時に、普通徴収希望と印をつけ、念のために住民税課に別途お願いしておけば、普通はばれません。リスクはありますが。

事業をされるならば、自分で調べるという気持が大切ですよ。

flo********さん

2013/11/1308:51:29

知人で同じようなことをやってる人がいます。資本金は全額出して、名前だけの社長と自分の奥さんに給料を払っているそうです。自身は役員にもなってません。謄本に名前が載ってると、言い逃れがきかないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる