ここから本文です

お嫁入り荷物を搬入する際、ここらでは最初に…

mkk********さん

2007/5/1920:38:43

お嫁入り荷物を搬入する際、ここらでは最初に…

鏡台(ドレッサー)を搬入、据付てから他のお嫁入り荷物を新居に搬入します。
(ちなみにその後は特に搬入等の順序はありません)

皆様の地域でもそうでしょうか?
「鏡台(ドレッサー)を最初に…」という何か意味があるのでしょうか?

ご存知の方がみえましたら是非、お教え下さい。
宜しくお願いします。

補足ご回答誠に有難うございました。お2人様のご意見それぞれごもっともです。しきたりですのでズバリ答えがないのかもしれません。ご回答頂戴しましてからBAをどのような基準で選んでよいものか正直、今回の場合悩んでいます。従いまして大変申し訳ないのですが「投票」にて決めさせて頂くことになると思います。投票終了後コメント出来ませんので先に重ねてご回答頂戴しましたお礼申し上げます。

閲覧数:
896
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2007/5/2010:51:46

古来から(いつの時代からか忘れましたが)鏡には「女の人の魂が入っている」との事で
お嫁に行く時は、まず魂から家に入るという意味です。本来は旦那様になる人が一番最初に
それを運ぶらしいです。
ちなみにそれだけは、旦那様に運んでもらわないと意味がないらしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2007/5/2010:52:10

鏡がこれから先のいやさか(繁栄)を願って、スタート地点の不浄を跳ね返す意味がある
らしいです。
名古屋から嫁入りした弟のお嫁さんの時も確か、鏡台が1番さきだったような記憶があります。
でも運送屋さんが言わなければそれはそれで済んじゃいますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる