ここから本文です

伊勢湾岸自動車道を走ってきましたが、なぜあんな過疎路線が片側3車線なのですか...

get********さん

2007/5/1920:43:50

伊勢湾岸自動車道を走ってきましたが、なぜあんな過疎路線が片側3車線なのですか?
あまりにも広すぎて、みんな130km運転していました。東名阪の車線を増やすべきですよね。

閲覧数:
2,788
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2007/5/1921:06:05

伊勢湾岸自動車道の法定路線名は、豊田東JCTから東海ICまでの区間は「第2東海自動車道」、すなわち第2東名であり、飛島ICから西は「近畿自動車道名古屋神戸線」、すなわち第2名神です。従って、道路設計も当初速度140km/hだったと聞いています。地元では特に東側の区間は「第2東名」と報道されることもあります。
東名阪に関しては、名阪国道などとの接続を考えると拡幅すべきと私も考えています。

質問した人からのコメント

2007/5/20 15:23:31

首都高バトルできそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fs2********さん

2007/5/1921:05:09

豊田、セントレア間は、トラックがバンバンはしってるぜ。

通称「TOYOTA道路」です。

mkk********さん

編集あり2007/5/1921:00:05

将来の第2東名、新名神高速のルートの一部になるからです…
今はまだ全線開通していませんので、確かに仰るとおりですね。

追加…詳細はこちらです↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E...

文中「このうち一部区間が伊勢湾岸自動車道として供用中。」とありますね。