ここから本文です

賃貸アパートで耐震工事をしない場合、そんな中で震災発生し、居住者に被害があっ...

jap********さん

2013/11/1318:14:50

賃貸アパートで耐震工事をしない場合、そんな中で震災発生し、居住者に被害があった時、家主に何らかの責任が問われるのですか? 知り合いで、耐震工事をするにはお金がないし・・・

賃貸アパートで耐震工事をしない場合、そんな中で震災発生し、居住者に被害があった時、家主に何らかの責任が問われるのですか? 知り合いで、耐震工事をするにはお金がないし、でも地震があった時に訴えられても困る。どうするのが一番いいのか・・・と悩んでおられる高齢の方がおられます。 良策をおしえてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

2013/11/1514:23:08

建築士です。
現時点では、「賃貸アパート」ならば、法的な責任は問われません。

もしも、そういう法律を作ったら、今の日本の大半のアパート経営者は廃業となり、住む場所を失った人達が大勢ホームレスとなって路上に溢れることでしょう・・・

法律上はそういう話ですが、実際には、モチロン、「耐震工事はした方が良い」のは確かです。
しかし実際、なかなかそうはいきませんよね・・・

しかし、アパートを経営しているならば、人に住居を提供してそれでお金を稼いでいるのであれば、借金してでも、そういう最大限の努力はすべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2013/11/1319:03:47

基本的にはその物件を建てた当時の耐震基準はクリアしているはずですから、そこからどれくらい耐震基準が変わって工事をする必要性があるのかどうかを確認すべきでしょう。
プロに頼めば審査してくれます。

因みに訴えられるかどうかで判断するのはおかしいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる