ここから本文です

引っ越し先の天井に照明を取り付けたいのですが、賃貸で、築5年以内の新しめ物件...

aya********さん

2013/11/1318:17:47

引っ越し先の天井に照明を取り付けたいのですが、賃貸で、築5年以内の新しめ物件。リモコン付きのシーリングがとりつけてあるようですが、こちらで購入したものをつけたいのです。只まだお部屋があいておらず

照明取り付け口の感じがわかりません。購入したい照明は引っ掛けシーリングです(アンティークものではない)事前に照明を購入したいのですが一人で簡単にとりつけられるでしょうか?また、合わない(使用出来ない)ということはないでしょうか?今住んでいる物件(築5年)では、リモコン付きのシーリングがついており、こちらで事前に購入しておいた照明を取り付け、付いたのはついたのですがリモコンが使えず、照明がつきっぱなしという事態になったので不安です。ちなみにこのとき取り付けた照明はアンティークで少し古めの照明でした。照明のしくみについて全くわからずこのときも父にとりつけてもらい、リモコンを使用したいなら工事が必要といっていたような。。。また、友人宅(賃貸)では同じ様に新しい物件、アンティークではない新品照明をとりつけるのを引っ越し業者にお願いしたがなかなか上手くいかずめちゃくちゃ時間がかかったといっていました。今回は簡単に無事取り付け、リモコンでon、offができるようにしたいのですが、わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/11/1321:02:25

ワンタッチ取付で簡単です。(家電量販店で販売)
リモコンが、使えないのは、チャンネルが合っていないから反応しなかっただけです。パナソニックは3チャンネル、他メーカーは、2チャンネルです。本体が、チャンネル1 の時は、リモコンもチャンネル1 になっていないと反応しません。2台または3台並んで取付けている場合、全て同じチャンネルに合わせていると、誤動作します。2台を並べて取付られていたら、本体を1と2に設定。リモコンは、1台で、そのチャンネル に切り替えて使用します。点灯したい器具のみ、リモコンのチャンネル操作で可能になりす。
「リモコンを使用したいなら工事が必要」 これは、有り得ない、ガセネタです。
引越し業者が、取付け素人なのもありますが、かなりどんくさい。ほぼ回すだけで、超簡単に取付できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2013/11/1318:58:01

>只まだお部屋があいておらず照明取り付け口の感じがわかりません。
見ても無い部屋を契約したんですか?
不動産屋に聞いても分からないなら、実際に見て確認するしか無いですし、そもそも確認する前に契約するのが間違いです。

>事前に照明を購入したいのですが一人で簡単にとりつけられるでしょうか?
これも同じですね。
なぜ確認をしないで買うんですか?

>また、合わない(使用出来ない)ということはないでしょうか?
可能性で判断しないで実際に判断をすれば分かることです。

>今住んでいる物件(築5年)では、リモコン付きのシーリングがついており、こちらで事前に購入しておいた照明を取り付け、付いたのはついたのですがリモコンが使えず、照明がつきっぱなしという事態になったので不安です。
築年数で決まる問題でも無いので関係有りません。

>また、友人宅(賃貸)では同じ様に新しい物件、アンティークではない新品照明をとりつけるのを引っ越し業者にお願いしたがなかなか上手くいかずめちゃくちゃ時間がかかったといっていました。
他人の経験は何の参考にもなりません。

>今回は簡単に無事取り付け、リモコンでon、offができるようにしたいのですが、わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
全てに置いて確認をせずに契約したり買ったりするのが間違い。
自分でやっておいてあれが不安だのこれが不安だの言うのはおかしいと思いませんか?
とにかく確認できたら確認をするしかないことです。
質問をしたってどうにもなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる