恋人のペットが好きになれない私は心が狭いですか? (別れを考えています。)

恋人のペットが好きになれない私は心が狭いですか? (別れを考えています。) 私、彼女ともに33歳です。5ヶ月前に彼女の方から申し出を受け、お付き合いをさせて頂くことになりました。 …が今になって別れを考えています。 彼女はとても優しく、話も合うのですが、 彼女が飼っているペット(チワワ・♂9歳)がどうしても好きになれません。 その理由は、 そのチワワが私に全くなついてくれず、 この5ヵ月間私が彼女の部屋に遊びに行った時は、 近づくと唸り声を出して威嚇してくる・牙を剥く、 触ると本気で噛みつく(2回流血しました)、 そんな犬だからです。 そしてそのチワワは私に対してだけではなく、 彼女の両親・友人達にも攻撃します。 …しかし飼い主である彼女と若い娘にだけは、まさに愛くるしい動作で愛想をふりまくのですが、 その姿がまた腹立たしい(というか私も同じ男だけに気持ちが分かってどこか微笑ましいというか;)です。 実際、彼女の父親はそのチワワを怖り避けており、 友人(♂)は「犬は好きだけどあのチワワは嫌いだ。」と言っています(私も同意見です)。 出会って最初の頃は私も仲良くなりたいとオヤツを買ってあげてたり、 散歩やエサも協力したものの、 5ヶ月経っても相も変わらず懐いてくれず、 こないだいつものように唸り、牙を剥くチワワの姿を見て気持ちが冷めました…。 彼女とは結婚ももちろん視野に入れていたのですが、 この馬鹿犬に私の家族・友人や大事な子供が噛まれ、ケガや不快な思いをするのかと想像したら 仲良くなる気ももう無くなりました。 …というか自分の飼い犬が、 9歳になるまで他人を攻撃する姿を見ていたのに 噛み癖を全く直そうとしなかった彼女の感覚・良識のなさに軽く失望しました。 人様に迷惑をかけない・ケガをさせないこと、 そして自分の大事なペットを多くの人から可愛がってもらうこと、 そういう気持ちがあれば社交性にも気をつけて育てていたのではないかと思います。 そのことを先月話し合いました。 「そのチワワは自分を人間だと思っている。 だから、まずはエサ・おやつはオスワリ・マテをさせてから食べさせて欲しい。」と。 (そのチワワはちゃんと私の場合でもできます。) しかし3日も続きませんでした。 …彼女のことは嫌いではないんですが、本人がそれでいいと思っているのなら、 あの犬には飼い主の彼女しかいないんだし、良い人なのですが別れようと思っています。 ペットが原因(というかその躾方に将来の不安を)で別れたいと思う私は心が狭いんでしょうか?

恋愛相談5,045閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

そんなことないと思いますよ。 ペットは家族、というかわが子同然ですので、 バツイチ子持ちの場合と同じようなものだと考えて もらったらいいと思います。 子供との相性が悪かったら結婚なんてできませんよね? 私も犬を飼っていますので、彼氏にせよ結婚相手にせよ 犬のことを本気で可愛がってくれる人でかつ犬がなつく人 でないとダメです。 本来なら彼女さんの方から「チワワがあなたになつかないので お付き合いは遠慮したい」と言ってきてもいいレベルなのに、 あなたになつかせる努力すらしないということは、所詮は 自分のことしか考えていない自己中女ということです。 可愛いペットが嫌がる人と一緒にいても平気、愛する彼氏が ペットから攻撃されても平気、自分は愛するものが両方手に入って いるからそれでいいわけです。 洋犬で9歳ということは、まああと2~3年でしょうかね。 可哀想ではありますが、チワワが亡くなるのを気長に待つか、 もうお別れするという選択肢もアリだと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

彼女とそのチワワと、そして貴方三人で、獣医のところに相談に行くといいですよ。 今は、こういった関係で人間関係のもつれが数多く確認されているんです。 「独身女性が犬を飼うと結婚が遠のく」というのは、質問者さんの場合が典型のようですね。 ヨーロッパではすでに、獣医がそうした精神科?みたいな相談を開設しています。 犬の飼い方、躾(特に大きくなってからの躾のしかた)、そして犬との接し方・・・三者で一緒に相談するのがいいと思います。 彼女の方から告白してきたのなら、同意してくれるはずですよ。 犬の方は、独占欲や飼われ方からの勘違いがあるだろうし、飼い主は飼い方や犬を含めた周囲との関係に気づいていない場合、そんな犬に慣れていない人。そんなもつれた関係を解き放ってくれるかもしれなせんよ。 犬を飼っている僕でも、中には近づけない犬もいますから。

0

>自分の飼い犬が、 9歳になるまで他人を攻撃する姿を見ていたのに噛み癖を全く直そうとしなかった彼女 確かにその通りですね…。 ご結婚されたとして子供が出来たときに、しっかりと子育てが出来るかどうか不安ですね。

0

うちもチワワを飼っています。 チワワは体は小さいけれど、気が強くて案外凶暴、 そのくせ飼い主には絶対服従。 それは逆に言えば、独占欲が強いとも言えるのですが・・・ うちのチワ公も、家族以外には牙を剥きます。 習性ですから仕方ない面もありますが、もちろん躾次第で止めさせることはできます。 >9歳になるまで他人を攻撃する姿を見ていたのに 噛み癖を全く直そうとしなかった彼女の感覚・良識のなさに軽く失望しました。 これはなかなか卓見だと思います。 チワワに限らず、人間社会で暮らすペットには、 人間と共存していくだけの躾をする義務が飼い主にはあります。 飼い主以外には恭順しない犬は、社会不適格と言われてもしょうがないと思います。 それは飼い主が甘やかしすぎた結果であり、 飼い主の見識を疑われても仕方がないと思います。 チワワより大きな犬だったら、噛み癖のある犬は猛獣と変わりません。 質問者さんは、彼女さんの人間性についてどうお考えなのでしょうか? 犬の躾にとどまらず、他にも気になることがあるような印象を受けます。 確かに一生つきまとう問題ではありますし、 お子さんの教育方針にも影響がありそうな気もします。 結婚は一生の一大事ですから、よくお考えになるべきです。 補足させて下さい。 『チワワより大きな犬』と書いてしまいましたが、 犬嫌いの人や小さな子供にとっては、 チワワ程度の犬でも大変な脅威になり得ます。 躾は犬種を問いません。