日本剃刀の切れ味の確認方法について教えて下さい。高校くらいまで通っていた床屋さんの剃刀の当たりが忘れられず自分で日本剃刀を買って楽しんでいます。

日本剃刀の切れ味の確認方法について教えて下さい。高校くらいまで通っていた床屋さんの剃刀の当たりが忘れられず自分で日本剃刀を買って楽しんでいます。 産毛などは問題ないのですが、ヒゲは明らかに昔感じていた感触ではなく、ジョリジョリと引っ掛かるような感触があります。刃のあてかたが悪いのか、研ぎが悪いのか。そこで、プロの方が研ぎあげた剃刀をチェックするときに何かされてることがあれば教えていただけないでしょうか?髪の毛を逆さにもって切るのをみたことがありますが、これはできています。 宜しくお願いします!

エステ、脱毛1,642閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

替刃のかみそりなどは刃がまっすぐですが本来かみそりは若干刃にはアールが付きます 親指は指腹を当てるように持つとあたりが強くなりやすいです 親指をサスペンションのように曲げられるように爪を立てるように持つのがあたりを気にするときには重要だと思います そして間接で弧を描くようにかみそりを運行(斜行)させます ただ、皮膚を切るリスクが非常に高くなります 刃のつき具合を見る顕微鏡があります ほかには指先をそーっと添えると吸い込まれるように皮膚に食い込みます 髪の毛などに触れると毛がスライスされます 刃先に光を当てると光の細い線が見えます そこに点が見えるようだと研磨しなおしです これらが刃の付きを確認するひとつの目安です でもおそらく刃の付きよりはかみそりの扱いに問題があるかと思います 顔そりの本当に上手な人はめちゃくちゃ上手いです ちなみに砥石はどのようなものを使ってますか? 砥石の細かさなどでも刃の性質は全然違ってしまいます 砥石を使って研げば良いってもんでもないです 今は専門学校でもやらない部分ですのでちゃんとできる人は本職にも少ないです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。みなさんのお話をきくと研ぎも扱いもイマイチのようです。実家の床屋がいかに手入れをされて、素晴らしい技術で剃られていたのかわかります。 これから自分なりに研究して満足のいくように仕上げたいと思います。

その他の回答(2件)

0

産毛が剃れれば砥石での研磨は大丈夫、刃は付いています。 革砥での刃先の仕上がり状態か、カミソリの運行の問題でしょう。 肘を軸として、多少斜行運行します。(素人には危険ですが!)

0

日本カミソリの場合だと一人一人研いでいますよ。 ただ、産毛が問題ない、ヒゲより産毛がそれるのなら逆にチャント研がれている事になりますが、、、 切れない歯ですると産毛は逃げてしまうので、チェックする時は自分の産毛などで確認したりしますね。