ここから本文です

イヤホンについて。 今現在、JVCのHA-FXD80-Zを使っています。ランクアップしよう...

よし。さん

2013/11/1323:18:57

イヤホンについて。
今現在、JVCのHA-FXD80-Zを使っています。ランクアップしようと思い新しいのを買おうかなぁと悩んでいます。
皆さんのオススメはありますか???予算は1万前後から考えておりH

A-FXZ200、HP-FX500を考えてます。今のイヤホンは中高音域の解像度はとても良くて低音もまずまず満足してます。音の広がりが無いのでもう少し広く再現する様な商品はありますでしょうか?あと耳が小さいのかすぐズレます。低反発のイヤーチップのSでもズレます。今のイヤホンは装着方法が特殊な上にかなり奥の方に入れて使っているので日によっては耳が痛くなります。なので装着が楽なのがいいかなぁとも思ってます。ご意見お待ちしております。

補足音場が出来るだけ広いとなるとやはりヘッドホンになりますかね???
ちなみにSHURE掛けというのは慣れたらすぐできるものなのですか?あと自分はかなり耳が小さいと思います。外で歩いたりしてる時に浮いてズレたりしないかとかも不安になります。何度もすみません。宜しくお願いします。

閲覧数:
693
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/1421:39:38

どちらを選んでもHA-FXD80に比べてバランスが変わります。HA-FXZ200、HA-FX500ともに低音が結構多めに出ます。なので、現在の機種に比べれば迫力が増します。

HA-FXZ200はヴォーカルがやや遠い印象を受けます。低音が目立つ一方で、中高音はあまり主張していない感じです。HA-FX500も同様にヴォーカルがやや薄い感じです。音源によっては高音やサ行の刺さりも気になります。

もちろん、人それぞれ好みがあるので一概には言えませんが、個人的には両機ともにあまり面白みのない音だと感じました。ロック・ポップス、J-POP系では、HA-FXD80の方がむしろ好印象に感じてしまったほどです。

個人的には、SHUREのSE215というモデルをおすすめします。しっかりとした量感があって芯のある低音で、ヴォーカルやギターなど中音域も実在感・厚みがあります。一方で、高音の伸びはほどほどに抑えられている感じですが、特に篭っているわけではなく綺麗に鳴ってくれます。ヴォーカルのサ行や高音が耳に刺さらないので、聴き疲れしにくい音です。トップクラスの遮音性も魅力です。フィット感の異なる2種類のイヤーチップ(S,M,L)が付属します。欠点を挙げるとするなら、ケーブルの長さがポータブル用としてはちょっと長い162cmという点でしょうか。SHURE掛けというコードを耳に掛けて装着するスタイルも最初は戸惑うかもしれません。
http://www.shure.co.jp/ja/products/earphones/se215
http://kakaku.com/item/K0000237944/
※SHURE掛けのやり方
http://www.shure.co.jp/ja/support_download/videos/how-to/wear-earph...


※追記
中高音の繊細さを重視するなら、エティモティック・リサーチ(Etymotic Research)のhf5という機種も良いと思います。SE215とは違った透明感のある音質が得られます。低音にも適度に厚みが確保されていて、バランスは良好です。3段フランジのイヤーピースは好き嫌いがはっきり分かれますが、他にフォームイヤーチップ、グライダーイヤーチップの2つのイヤーチップが同梱されています。国内正規品は11,000円くらいで買えます。
http://www.kanjitsu.com/etymotic_research/hf5_new.php
http://kakaku.com/item/K0000018801/


*******************************************
※補足について
そうですね、音場の広さをとるならヘッドホンの方が明らかに良いです。この点は、カナル型イヤホンではちょっと分が悪いです。音は細かくて綺麗なんですが。

SHURE掛け自体はそんなに難しくありません。戸惑うのは最初だけだと思います。

耳穴が小さいのはなかなか大変ですね。低反発のSサイズでもダメだとなると・・・。上記のイヤホンで問題が解消されるとはお約束出来ないので、心配ならヘッドホンにした方が良いかもしれません。

その上で、オーディオテクニカの密閉型ヘッドホンATH-ES700をおすすめします。低音はそれなりに量感を感じられます。そこまで締まりが良いわけではありませんが、緩すぎることもなく適度な質感です。中高音もクリアで綺麗に鳴ります。ヴォーカルなど中音域にやや厚みがあります。どちらかというと温かみのあるサウンドで、ほのかに艶・色気も感じられます。ハウジングには鏡面加工が施されています。店頭では14,800円と高いですが、ネットでは値崩れ気味で、今ではAmazon、eイヤホンなど1万円を切っているサイトもあります。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2262
http://kakaku.com/item/K0000428780/

質問した人からのコメント

2013/11/14 22:54:17

ヘッドホンも購入の一つに入れようと思ったのですが頭が大きいのと外で付けるのは何か抵抗があるので家の中で聴く時はヘッドホンを使っております。ほんと頭でっかちなんで…。(笑)SE215を購入してみようと思います!リケーブルもできるみたいですしどんどんハマってみようと思います!今更ですがカナル型は自分の耳には合わない気がしてきました(^^;;ほんとご親切ご丁寧に迅速に教えて頂きありがとうございました!感謝です!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる