ここから本文です

クルマの異音についてです。スタート時とか低速時ハンドルを切ると「切ったハンド...

kom********さん

2013/11/1409:27:23

クルマの異音についてです。スタート時とか低速時ハンドルを切ると「切ったハンドルを戻している時にも」コーンコーンとか
コココンという何かばねがねじれるような反響感が少しある音が出ます。

調べましたがパワステオイルも規定量入っていますし漏れも有りません。ドライブシャフトに関してもブーツの破れもグリス漏れも有りません。直進時は全くといっていいほどその手の音は出ませんし、段差に入っても大丈夫です。スタート時やごく低速時にのみ
ハンドルを切ったり戻したりすると出ます。「少ししかハンドルを切らなくてもたまに出ますが大きく切ると必ず出ます。」左右どちらに切っても出ます。
どなたか原因のわかる方、同じような症状に合われた方にご解答頂ければ幸いです。
もちろん簡単に直りそうもなければ修理に出しますが、まず原因が知りたいのです。
どうぞよろしくお願い致します。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
アッパーマウントのベアリングとのご指摘がございますが、
ホンダのステップワゴンRF3です。アッパーマウントにベアリングは使用されておらず
ハンドルを切っても動きはスムーズです。
それにある程度スピードが出ていると急カーブでも音は全然出ません。
パワステポンプですが停止している時にハンドルを全開まで切っても音は出ません。
もしもご指摘のようにパワステポンプからの音だとすると、
停止しての据え切りでも音が出ると思うのですが、違うのでしょうか。
動き出す時は全開になるまでに音は出始め戻すときも出ます。
昨日までなんとも無かったのに今日になって突然音が出だしたという感じです。
確かにショックアブソーバー部分のゴムカバーが若干破れていますから
小石などをかんだ可能性はありますがガリガリとかゴリゴリという音ではありません。
スプリングの音とのご指摘がありますが確かにそんな感じです。
ハンドルを切った時に不自然にスプリングがねじれているのでしょうか。
見た感じ、スプリング部分はタイヤ角度と連動して動いているように思いますが。
アライメントは調整していませんが突然なので。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttp********さん

編集あり2013/11/1415:18:39

アッパーマウントのベアリングが御臨終しているのでしょう。

>>アッパーマウントにベアリングは使用されておらず

マクファーソンストラット式のサスペンションなら、ハンドルを切った時回るよう、必ずアッパーマウントにベアリングが入っています。

質問した人からのコメント

2013/11/14 23:13:32

私は自分で足回りを無限キットに組替えましたから分かったのですがホンダステップワゴン純正のアッパーマウントにベアリングは使われていません。ハンドルを切った時に回るように、アッパーマウントとスプリングの受けが分離していてアッパーマウントの中に差し込まれた受けの軸部がスライド回転して回るようになっています。マウントの内側に入る突起部が樹脂のようなものでシールされていて回転摩擦や摩耗を軽減するようです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2013/11/1411:43:11

車種がわかりませんがストラット式サスペンションならストラット上部にあるベアリングの動きが渋くなっていると似た音がします。

停止時にも出るならボンネットを開けて誰かに聴いて貰うとわかります。

ipp********さん

2013/11/1411:27:36

間違いなくスプリングの音です。

gen********さん

リクエストマッチ

2013/11/1410:03:08

ジャッキアップしてフロントタイヤからシャフトが、でてますよね?
タイヤに近い所にブーツが、あるんですけどそれが破れていませんか?
そこから小石等ごみなどが入り異音が、しますカリカリといった感じじゃぁないですか?ブーツ交換する時に、綺麗にして グリスアップ後交換してみて下さい。

kin********さん

リクエストマッチ

2013/11/1409:47:53

パワステ用ポンプの故障(不調)ですかね。
スタート時や低速時ということは、すなわちエンジンの低出力時ということですよね。
その少ない出力でポンプを作動させるわけですから、エンジンに問題が無ければポンプを疑うべきだと思うのですが。

kar********さん

リクエストマッチ

2013/11/1409:41:32

それってステアリングを回した時に鳴るパワステポンプの
音ではないですか?一度ボンネットを開けた状態でハンドル
をきってその時の音を聞き音の出どころを調べて下さい、
ディーラーや修理屋に持って行って音を聞いてもらうのも
手ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる