ここから本文です

おにぎりの『にぎり型』についての疑問です。 今朝のNHK朝ドラ『ごちそうそうさ...

vr_********さん

2013/11/1409:47:27

おにぎりの『にぎり型』についての疑問です。

今朝のNHK朝ドラ『ごちそうそうさん』の中で、主人公が握っていた『三角形のおにぎり』は、 大阪では『慶事用にしか出さない』と、嫁ぎ先の義姉に物凄く叱咤されていたのです。

この話題、大阪や京都、神戸と関西圏へよく遊びに行く私としては、初耳でかなりのカルチャーショックでもありました。

そこで。

今でも、関西圏ではそのような(三角おにぎりは慶事用)風習があるのか、若しくは現在はなくとも、以前まではそうだった、といったご意見ありましたら、ご回答を宜しくお願い致しますm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2013/11/1411:15:00

大阪落語の中で米朝師匠は「三角おにぎりは、火事や水難などの非常時に作ったもんやで」と言ってますよ。

大阪と言っても地域差や職業の違いなどもあるでしょうが…

質問した人からのコメント

2013/11/14 12:21:46

お二方の貴重なご意見を、どうもありがとうございましたm(__)m

確かに、物語の中での一コマだけで物事を決めつけたり、そのような偏見で見つめてはダメですよね(^^;
また、こちら東京(関東)にもきっと、そちらから見たら驚く事があるでしょうし…。

同じ日本でも色々な生活環境あると思います。
そういう事も含めて、これからも朝ドラを楽しみたいと思います。

ご回答頂き、どうもありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ono********さん

2013/11/1411:29:15

テレビ番組の 流れの一つで 脚本家の意向を聞いてみたら?
史実に基づいて書いていますとでも テロップに書いてあるのですか?
嫁いでもいない人間を 女中代わりにこき使うのが 大坂の常識だとでも
子供の頃は 俵むすびが ふつうでしたけどね
また 炊き出しの時は お茶碗にご飯を入れ 分量を統一して 皆で結んでいましたけど それも俵むすびですよ
慶事用などではなく 災害時や普請の時のふるまいです
たとえ急な葬儀であっても おにぎりは出しませんでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる