ここから本文です

ママ友トラブルについて。二十代後半の二歳の娘を持つ主婦です。育児サークルで知...

alohawithallさん

2013/11/1411:41:31

ママ友トラブルについて。二十代後半の二歳の娘を持つ主婦です。育児サークルで知り合った同じ年齢の娘を持つママと友達になりました。仮にA.B.Cとします。
Aが化粧品の販売員をやっており、あ

まり売れ行きが良くないようです。そこで、AはBに1ヶ月三万円ほどする基礎化粧品とエステがついたプランを強引に進めてきていて、
お互いの旦那様を巻き込むほどのトラブルに発展してしまいました。皆でBに勧誘を止めるよう注意したところ、「Bのご主人は、社員25名ほど抱える社長さんで、年収は1000万以上貰っているし、ママ友同士助け合うのが当たり前よ。『』と理解出来ない言い訳を言われ、他のママ友には、昔Bはいじめられて嫌われていた、他人の悪口ばかりいってはぶられていたといいふらしBを孤立させています。Bのご主人は、かなりこの事について怒っており、あまりに酷いようなら弁護士を入れると言って、Aの事について、Cと一緒に呼ばれ事実を知りたいと言われました。Aにこの事を話すと、「上手くはなして。ややこしくさせないで。主人まで巻き込んで大袈裟よ。お願い。」と何度も電話とメールが入っています。
正直面倒で関わりたくないのですが、
子供の事もあり、どうして良いか分かりません。

閲覧数:
29,617
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gumiamegamuさん

編集あり2013/11/1412:01:10

どうしていいかって、
あなたにどうする事も出来ないですし、
首を突っ込まない方が良いと思います。

>Aの事について、Cと一緒に呼ばれ事実を知りたいと言われました

「Aさんの肩を持つ気はありませんが、
今回のトラブルに関して私は一切関係ありませんので、
巻き込まないで欲しい」と伝えるのがいいかなって思います。

化粧品を強引に押し売りしたAさんも、
よくないけど、
私はちゃんと断らないBさんも悪いし、
その事で夫婦でちゃんと
折り合いつけず周囲を巻き込む
B夫婦が一番悪いと思いますね。
化粧品の問題じゃなくて
これは夫婦の問題だと思いますよ。
Bさんは夫にもAさんにも誰に対しても
良い顔するタイプなのかもしれませんね。
それが一番拗れた原因かなとも思います。

それと育児サークルはやめて
AさんともBさんとも
少し距離をあけるのがいいかなって思いますね。
新たにサークルや習い事で
又新しい人間関係作ってみては?
子供って順応性がとてもあり、
悲しいぐらい以前いた
サークルの事はすっきりわすれて(引越しした友達の事も)、
新しいサークルや
習い事に馴染んで新しい友達作りますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hananyan_11さん

2013/11/2108:27:33

私ならAに対しては「弁護士が入ると言っている以上、あやふやに話すことは出来ないから。」でスルー。
だって弁護士が入るなら、彼女の嘘が周りに分かるって事でしょ。

Aに加担するなら同罪になりますよ。

しかし、こういう人多いですよね。

tnso166さん

2013/11/1608:38:58

あなたはAがBにしつこく勧誘しているとこをみたことは?
今回、Bご主人が言っている事実とは、勧誘ではなく、根も葉もない噂についてかな?
私ならDQNは間違いなくAだし、子供のことを考えるなら尚更Aとはつき合わないです。
2歳児ママということは来年か再来年幼稚園?
で、あれば尚更Aママと曖昧に付き合って同じ幼稚園になれば更に面倒ですよ。
無神経な人なら言えばまだ治る見込みあるけど、
何か言われて「助け合うのか当たり前」と自分は助けたことないのに言いのける人は理解出来ません。
今回、被害者はBさんだったけど、もしあなただったら?
あなたが断っても「いいじゃない」「助け合いよ」「それくらい」と延々に繰り返され、そのうち「困っているのに…」と責められ、挙げ句に根も葉もない噂流されるんですよ。
どう考えても理不尽では?
そんな人と仲良くいしている意味と、子供への悪影響考えたら速攻で距離おくべきだし、理不尽だと思うなら過剰に首を突っ込まなくても知っていることをBさん旦那に伝えたりするくらいはいいのでは?
子供のことを考えて首を突っ込みたくないのもわかるけど、もし自分がBの立場でママ友と思っていたC、D(あなた)からも事情を知ってるくせにスルーされたら辛いと思いますよ。
いじめを見てみないフリしてるのと同じことだと思います。感心はできません。
私なら「旦那まで巻き込んで大袈裟」と言ってきたら「そう思うならあなたもご主人連れて大袈裟だって言いに行けば?」と言う。

qrgtg495さん

2013/11/1415:49:06

関わるな!

「お願いされても 何の力にもなれませんので・・・」

とキッパリ伝える。

トラブルに首を突っ込まない事です。

2013/11/1412:46:49

あ~、いますね。
どんなにキッパリ断っても何だかよく訳の判らない身勝手で虫の良い解釈をして自分のエゴを通そうとした揚げ句、それでも思い通りにならないと相手を陥れようとする女性。
話を聞いてるといつも自分が悲劇のお姫様なので他人事なら笑えますが、どんなきっかけで訳の判らない逆恨みから嫌がらせしてくるかわからないので、関わらないに限りますね。

Bさんのご主人としては当事者だけで言った言わないの水掛け論になるより、第三者の公平な意見を聞きたいのでしょうが、Aさんの逆恨みが怖いですよ。
Cさんともども、「Aさんの肩を持つつもりはありませんが、巻き込まれて逆怨みされるのが恐いので関わりたくありません」ときっぱりお断りしましょう。
こういう輩はコソコソと他人の足を引っ張るのは得意でも、やる事は行き当たりばったりですぐにボロが出ます。
質問者様が証言せずとも、裁判になればAさんには全く勝ち目がありません。

Aさんは「主人まで巻き込んで大袈裟」なんて暢気な事を言ってますが、歴とした犯罪者なんですよね。自覚がないだけで。
ここに書かれている内容だけでもAさんの勧誘は違法な商行為なのは一目瞭然ですから、ちゃんとビジネスの世界でやっている人が弁護士さんを挟んでやりとりすれば万事うまくいくはずです。

それから、その育児サークルからも可能ならば距離をおいた方が良いです。
そんな幼稚で虫の良い人に好き勝手させている集団なのですから、結局はこの手の困ったちゃんを使って他人様の足を引っ張るのが大好きな人が少なからずいる筈です。
「他人の不幸は蜜の味」とばかりに足の引っ張りあいをしている連中と深く関わっていてもトラブルの種を抱え込むだけで子供の教育上もよくありません。

2013/11/1412:40:42

化粧品の販売について、「あまり売れ行きがよくない」とまるで他にも客がいるかのように書かれていますが、お店がある訳ではないのだから、親戚や知人、つまりBさんのようにちょっと知り合った人に強引に売りつけるのが仕事なのだと思います。
ママ友だと思っているのは質問者さんとCさんだけで、Aさんにとっては「見込み客」でしょう。
Bさんが買わないのはもう理解できたでしょうから、Aさんは今度はCさんか質問者さんをターゲットにするか、別の育児サークルに客を見つけに行くのではないでしょうか?
今Bさんの旦那さんをうまくとりなしてAさんに恩を売っても何もいいことはないと思います。
ありのままを話せばいいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。