ここから本文です

街灯の電気代は住民が負担すべきですか?

スナフキンさん

2013/11/1412:38:24

街灯の電気代は住民が負担すべきですか?

長い間実家を離れていたのですが、このたびUターンしました。
都市部では当然のごとく灯っていた街灯も、田舎では住民が負担しているので驚いています。
普通は税金で役場が払うべきと思うのですがいかがですか?ちなみに村道です。
どこの田舎でも同じなのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
1,349
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2013/11/1412:46:03

町会、自治会などが役所に要望して造られた防犯灯などは電気代も電球代も地元負担です。

道路照明として必要なものは道路管理者が設置し費用も負担します。

道路としての照明の優先度合いは低いが住民の利便性のためのものだと思います。
電気代、電球代など自治体で補助をしているところもあります。

質問した人からのコメント

2013/11/15 22:42:15

成功 お三方、回答ありがとうございました。個人的に大好きな沖縄からも回答いただき感激です。本来は住民以外も通る道だから公費負担すべきと私的には思います。BAは最初に、しかも法に則った回答を頂いた、naniwa1843さんにさせて頂きます。三名様に感謝。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

LLLMSSSさん

2013/11/1415:27:31

交差点や主要道路などにある(比較的大きな)道路照明灯は、道路の安全施設として道路管理者(市道なら市)が設置しますが、街角の防犯灯は、住民自治の観点から、自治会(町内会)が、市町村の補助金を受けて、設置・維持管理していることが多いです。
全額を公費負担しろという議論は、昔からあります。

ric********さん

2013/11/1413:23:18

沖縄のちいさい島に住んでいます。
街灯の請求など来たことも
言われたこともないです。