ここから本文です

マニュアルストロボ機の使い方を教えてください。

tom********さん

2013/11/1414:20:24

マニュアルストロボ機の使い方を教えてください。

YN560-Ⅲというストロボを買いました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CM0PZYM
キャノンの580EXⅡのコピー品らしいのですが、Amazonでの評価がいいので試しに買ってみました。
ただ、マニュアルでの操作しか出来ません。
液晶部には、主にシャッタースピードと焦点距離を設定する項目があります。
シャッタースピードは1/4、1/8、1/16、1/32、1/64、1/128と言う段階に分かれています。
焦点距離は24、28、35、50、70、80、105mmから選べます。

このストロボを使う場合は、カメラをシャッタースピード優先にして、カメラ側で1/125にした場合、ストロボ側では1/128に設定し
焦点距離もカメラ側に近い数値を選べばよいのでしょうか???

あと、バウンス撮影する時はどういう設定にすればいいのでしょうか?

補足早速の回答ありがとうございます。ストロボの設定を見たら確かに1と1/2もありました。
つまり、このマニュアル機では、その都度自分で設定をいじって被写体が綺麗に写るよう調整しないといけないって事でしょうか?

閲覧数:
10,384
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/11/2104:10:43

「その都度自分で設定をいじって
被写体が綺麗に写るよう調整しないといけない」のが
マニュアルだとお考え下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ili********さん

2013/11/1504:50:11

Yongnuoの「YN560-Ⅲ」はオートストロボではなく、
マニュアルストロボですので、
その都度自分で設定をいじって適正な発光量を
マニュアルで設定する必要があります。

マニュアルストロボとは発光量を自動で決定するのではなく、
手動で設定するものだとお考えください。

ハッキリ申しまして初心者にはお薦めできないストロボです。

kom********さん

2013/11/1420:39:56

そのストロボでは 「照射角度」 と 「光量」 が調整できます。
1/2とか、1/4というのはフル発光の何分の一の光量を発光させるかと言う意味です。近接撮影時又は絞りを開けたいときに調整します。
24ミリというのは、24ミリ相当の画角で発光させるという意味です。使用するレンズの焦点距離にあわせて調整する必要があります。

光量及び、照射角度を正確に実測されたほうがいいでしょう。
光量については以下のページを参考にして露出を決めて撮影してください。
http://garage-m.net/camera/1447.html

ISO100のときに35ミリレンズでガイドナンバー25となっています。壁から3メートルはなれてF8で撮影し、画面全体が均一な明るさで撮れているかどうか確認します。2メートルのときは25÷2=12.5、1メートルのときは25÷1=25で、その数字に近い絞りに設定します。1メートルのときF25の絞りはありませんから、光量を1/4に落とせばF12.5になります。
このようにして全ての画角で1~3メートルあたりから撮影し、問題がないか確認しておいたほうがいいでしょう。
中には中央あたりだけ明るく周辺が暗いストロボもありますので・・・。

説明からお分かりになられたと思いますが、この機種はスナップなどの撮影には向かない機種で、ポートレートとか,物撮りなどでストロボをカメラから切り離して設置し、自分で露出を決定して撮影する用途などに向いています。

kaw********さん

2013/11/1417:24:33

これは中国産のオートストロボの要するにパッチものですがカメラのオート機能に対応した機種ですよ。
何もマニュアルで撮影する事は無いと思いますが、モード機能を操作すればオート設定が可能ですよ。

m37********さん

2013/11/1417:13:55

tabletablexxさんに一票

シャッタースピードではなくFULL発光から順に発光量を調節するものだと思います。
カメラのシャッタースピードは同調速度以下であればOKです。
(ストロボの発光時間は条件によりますが数千分の一秒ですから)

カメラ側はマニュアルモードで設定して、たとえばシャッタースピードを1/125に設定したら露出はストロボ発光量を調節するか、カメラ側の絞りとISOで調整するかになります。

>その都度自分で設定をいじって被写体が綺麗に写るよう調整しないといけない
その通りです。

abc********さん

2013/11/1415:08:12

買っちゃいましたね、世界的に有名なコピー大国の製品を! いつまで使えるやら・・・・。
光量など、表示している数値は当てになりません。使い方はご指摘のとおりで、
『マニュアルでの操作しか出来ない=その都度自分で設定をいじって被写体が綺麗に写るよう調整しないといけない』って同じ意味です。