ここから本文です

渓流に住む水温が高温な熱帯魚っているんですか?

anb********さん

2013/11/1416:19:36

渓流に住む水温が高温な熱帯魚っているんですか?

補足ちなみに23℃~28℃位の魚です!

閲覧数:
409
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1419:53:34

居ますよ。渓流というのを「水源に近くて流れが急なエリア」とか、「山間部で川の流れが速いエリア」と定義すれば、熱帯地方でさほど標高が高くない水源地帯は、気温も水温も高いですから、そのエリアに棲む魚は「渓流に棲む熱帯魚」と言えると思います。
日本でも西表島など、長い川のある一部の亜熱帯地域では、見た目はいかにも涼しげでザーザー流れている川なのに、水温を計ると25℃なんてゾーンがたくさんあります。

流通している種だと、有名なのはホンコンプレコなどに代表されるタニノボリの仲間ですね。もちろん同じエリアには他の魚類も居ますが、「熱帯の渓流魚」の代表選手と言えると思います。
あとは、ナンヨウボウズハゼやニジイロボウズハゼなど、熱帯~亜熱帯地域に棲むハゼ類も、立派に熱帯魚の範疇で渓流に棲む魚と言えると思います。

他にはオオウナギなんてスゴいヤツも居ますけどね。オオウナギを熱帯魚と呼ぶか否かは微妙なところですが、南の島の滝壺で人の背丈を超えるオオウナギがヌルリンと出てきた時は、腰を抜かすほど驚きました(そんな大きさの生き物が隠れてるとは思えない細い川だったので…笑)。

質問した人からのコメント

2013/11/14 22:55:45

ものすごく分かりやすかったです!!
ありがとうございます!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる