ここから本文です

沖縄県について詳しい方に質問です。 沖縄って中国とか韓国の文化に強く影響を...

aab********さん

2013/11/1420:32:43

沖縄県について詳しい方に質問です。

沖縄って中国とか韓国の文化に強く影響を受けてきましたが

たとえばどんなところで影響をうけたと感じますか?

また、中国や韓国以外で

沖縄と関わりのある国ってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2013/11/1600:56:34

沖縄在住者です。
韓国を含め朝鮮半島諸国からの影響は殆ど無いのですが、中国の影響は強く受けています。同時に、日本の影響も同じかそれ以上に大きい事も忘れてはなりません。

例えば琉球王朝時代を代表する首里城。
「表の外装は中国式を基にしている」事はご存知かと思います。一方の内装は「畳敷きの和室」が大半、「庭園も和式」です。

王朝時代の文字も
「日本式のひらがな」をベースとしながら、「中国式の漢文」も用いられています。

また、沖縄を代表する儀礼・儀式。
「清明祭は中国由来」ですし、「エイサーは日本の浄土宗に由来」しています。

では、中国と日本の混合のみか?と云うと、そうでもなく
「風葬に代表される埋葬方式(流石に現代では日本式火葬ですが)」「独特の祖先崇拝思想」は沖縄独自のものです。

結局、沖縄には
「中国由来のもの」「日本由来のもの」「沖縄独自のもの」の混合文化と申し上げた方が良いかと思います。

蛇足ですが・・・
朝鮮半島諸国文化洋式は、むしろ対馬の方が残っているのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/11/16 07:17:46

回答ありがとうございます!

沖縄に住むかもしれないので
もう少し深く勉強したいと思います…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2013/11/1518:52:35

首里城や識名園の建物の屋根のカーブや、王族などの衣装などに中国の影響を感じます。

shp********さん

2013/11/1423:55:47

琉球王国は、中国(明、清朝)以外ではマラッカ王国との交易が知られています。

マラッカ王国と琉球王国との間で取引された商品については、ピレスが『東方諸国記』に記録しており、そこから品目を知ることができます。

(琉球→マラッカ)
金、銅、武器、小麦、紙

(マラッカ→琉球)
胡椒、クローブ、ナツメグ、香、象牙、錫、竜脳、蘆薈、プショ(薬種となるカシミール産の木の根)、数珠玉、蘇木、毛織物

琉球王国の商船は、他にもアユタヤ(タイ)など、各地で活躍していました。

jun********さん

2013/11/1421:16:27

韓国(朝鮮半島)の影響は受けていません。

沖縄が[琉球]と言う独立国だった時、中国(明や清)の格付けは、琉球の方が朝鮮より上でした。

朝鮮人は、中国の宮廷に入る時、[籠や輿]に乗る事は禁じられ、徒歩で入城していましたが、琉球は[乗り物OK]でした。

朝鮮は、中国の格付けでは、[最下層]の格付けでしたよ。

だから、琉球が、格下の朝鮮の影響を受けるはずもありません。

また、琉球は、同時に日本にも[朝貢する二股外交]をしていましたが、17世紀に薩摩に進攻され[薩摩配下]になり、琉球王が、薩摩潘主と共に徳川将軍に謁見し、[日本の国の一部]になりました。

しかし、中国への朝貢は続けていて、薩摩は琉球を通した[中国との貿易]で蓄財し、国力を養い、のちの[明治維新]に繋がりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる