ここから本文です

コルクと無垢材フローリング(ユニタイプ)の使い分けについて。 リフォームを考...

kni********さん

2013/11/1504:36:30

コルクと無垢材フローリング(ユニタイプ)の使い分けについて。
リフォームを考えております。
コルクをベッドルームに採用したいのですが、洗面にも使えるなら使いたいです。
ところが、疑問があって。。。。。。。。

コルクのメーカー(東亜コルクとか)や、住宅アドバイザーが、「コルクはワインの栓になるぐらいだから水に強い」
みたいなことを目にします。
ところが知恵袋などで実際に使用した人に聞くと「黒カビが生えた」「なら捨てろ」などの回答があります。
水に強いと謳っておきながら、黒カビですか?

①住宅業界って、情報をどこまで信じたらいいのか?
水には強いけど、黒カビは生える?
じゃー、水回りに使わないほうがいいんじゃない?

②で、フローリングとの使い分けって、結局のところどうすればいいんでしょう?
寝室にコルクを導入したい。

③無垢のフローリングって、日の当たる窓際はすぐ劣化しますか?
劣化するならどれぐらいの年月ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb3********さん

2013/11/1505:53:00

①コルクタイルについては、撥水などのコーティングをされたものもあります。黒カビについては、どちらかというとコルク自体の問題よりも、使い方、洗面所などの環境の問題が多いです。濡れたまま、または湿度の高いままで、閉め切っていたり、換気が十分でなかったりすることが多いです。換気が十分な家庭では、浴室の出たところで、濡れた足で利用されても、問題ないお宅もあります。水廻りで良く、使用されるクッションフロアでも表はきれいでも、改装ではがすと裏は真っ黒ということがあります。
間取り的に洗面とか水廻りが日当たりの悪いところが多く、窓も小さく、通気や換気が十分でない場合が多いです。

②高価ですが、フローリング状に合板にコルクタイルを張り付けたタイプのもあります。住宅に施工するフローリングとコルクタイルでは厚みが違うので、下地材で高さの調整すれば、貼り分けも可能です。当家ではLDKのキッチンの前だけコルクタイルに貼り分けしてます。あと部分はフローリングです。

③日当たりのよい場所は焼けや変色が早いです。酷い場合は割れ、ひびとか入り、最悪、灰白化して行きます。
焼けや変色は貼ってすぐに起こりはじめます。劣化ついては環境によります。ある程度はメンテで改善します。最近はペヤでLOW-E入りのガラスで日射を抑えてくれるものが多く採用されるようになったので劣化が抑えられています。
窓際ではシングルガラスのアルミサッシでしたら、結露で水による劣化の方が激しいです。

質問した人からのコメント

2013/11/21 11:31:37

笑う 皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gom********さん

2013/11/1508:01:17

水に強いこととカビは関係ありませんが。
風呂のタイル目地やコーキング部分は水に強いですがカビは生えますよね。

風呂と寝室を一緒に考えなくて良いと思います。湿度も使い方も全く違うものですから。
コルクは感触も柔らかくていいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる